最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:80 総数:376726 |
ウサギと仲良し
ふれあい週間の様子を紹介します。
普段は飼育小屋に入れるのは飼育委員さんだけなのですが、ふれあい週間は誰でもが飼育小屋に入って、ウサギに触れたり、えさをあげたりすることができます。特に低学年の子ども達に人気の企画で、中間休みにはたくさんの子ども達が飼育小屋の前に列を作っていました。 「ふわふわや〜!」とやさしく背中をなでたり、(もうお腹がいっぱいやねん)と逃げるウサギを追いかけたり…。ウサギさんにはちょっぴり迷惑(?!)な場面もあったかもしれませんが、ウサギとふれあう子ども達の顔はみんなやさしくて楽しそうでした。 ポスターを作ったり、来た子ども達を仕切ったりしてくれた飼育委員のみなさん、おつかれさまでした! いいところ見つけ
今日から校内図工展。学級ごとに,作品鑑賞をしています。1年生と5年生は,3校時に体育館を訪れ,それぞれに友だちの作品の「いいところ見つけ」をしていました。尚,学年ごとの展示作品は次の通りです。 1年:絵画 シャボン玉にのって「いってみたいな こんなとこ」 2年:工作 おにのおめん「こんなおに 見つけたよ」 3組:工作 いえをつくろう「みんながあつまるいえ」 3年:紙版画 はんを使って「動く生き物」 4年:工作 コロコロ コロガラート「コロコロめい路」 5年:木版画 一版多色刷り「思い出」 6年:木工 卒業記念制作「オルゴール」
明日は参観・懇談及び校内図工展
校内図工展の準備が整いました。明日から2日間,体育館(8:00〜18:30)において実施します。どの学年も,子どもたちの力作ぞろいです。また,2/21(火)は4〜6年,22(水)は1〜3年において,参観授業(5校時),その後,学級懇談会も実施します。
土曜学習(最終回)
各地で大雪の知らせが聞かれる中,ここ岩倉の地にも,今朝はたくさんの雪が積もりました。そして今日は,今年度最終の土曜学習。雪のため,歩きにくい状況にも関わらず,定刻には,申し込んだ児童のほとんど全員が集まりました。そして,国語プリントから始まる学習に真剣に取り組んでいました。
お・は・し・も・て
本日9:55,地震発生による火災を想定し,「避難訓練」を実施しました。子どもたちは,「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ていがくねん優先」を意識し,避難しました。また,訓練には,左京消防署・岩倉北消防分団・学校運営協議会(安全福祉部会)の方々など,多くの皆様にお世話になりました。非常ベル〜消防センターへの通報〜初期消火〜避難誘導〜人員確認〜講評,そして,解散後には,参加いただいた皆様からご意見をいただき,無事に終了しました。
「子どもたちは,静かに避難できていました。」という賞賛の言葉をたくさんいただきました。そのほかには,「今や,災害はいつでも起こり得ることを想定しておく必要がある。そういう意味では,避難訓練があるからやっているという気持ちではなく,日頃から自分の命は自分で守るという気持ちを,子どもたち一人一人が持っているということが大切ではないだろうか。」というご指摘もいただきました。 子どもお茶会
本日放課後、学校運営協議会の伝統文化・音楽部門主催で、子どもお茶会が催されました。放課後の開催にも関わらず、70名を超える児童が参加しました。お菓子やお茶のいただき方などは、茶道の先生が指導して下さいます。子どもたちは少し緊張した面持ちで畳の上に正座すると、PTAの方が出してくださるお菓子やお茶を丁寧にいただきました。学校運営協議会やPTAの方々のおかげで、子どもたちは伝統文化を味わう貴重な体験ができました。
図書室は大にぎわい
本に親しむ一つの取組として,図書委員会が低・中・高学年別に図書クイズをしました。それぞれ,プリントに筆記で回答します。中間休みには,クイズに答える子どもや,読書を楽しむ子どもたちで,図書室は大にぎわい。図書委員さんは,大忙しでした。
2月朝会「言葉について」
2月の朝会では,学校長から「言葉」について,話をしました。
「人権月間の時にも言っていますが,まず,友達には,あいさつなどの優しい言葉かけをしましょう。また,言葉は伝え方によっては相手をいやな気持にさせてしまうことがあるので,正しい言葉遣いを心がけましょう。特に教室では気をつけましょう。そして,言葉で書かれている物に,本があります。今週は読書週間ですので,たくさんの本を読んで言葉の学習をしてください。」 この後,教員からは,子ども達に,図書館に置いてある本の中からお勧めの本を一人一冊ずつ紹介し,読書を呼びかけました。 今週は図書委員会の5,6年生が中心になり,読書週間の様々な取組を行います。子ども達がたくさんの本を読んでくれることを期待しています。 先生のおすすめ
図書委員会では,図書室を訪れる子どもたちが,気持ちよく本が選べるように,本のレイアウトを考えたり,紹介ポスターを掲示したりしています。中でも,読書週間にちなんで,各先生が選んだおすすめの本は,書架の上に目立つように置きました。そして,おすすめの理由については,図書室前に掲示しました。この機会に,いろいろな本に出合えるのでは…。
|
|