最新更新日:2024/07/25 | |
本日:27
昨日:31 総数:350348 |
6年生 校内ウォークラリー
12日(金)に、にこにこグループで校内ウォークラリーをしました。下級生に優しく声をかけたりグループをまとめながら校内をまわったりする姿が見られました。「楽しかったけど大変だった」と言っている子どもがたくさんいて、リーダーとしての大変さも感じたようでした。
6年生 国語科「私と本」
国語科の「私と本」の単元では、「マイトレジャーブックで心に残っている本を下級生に紹介しよう」というゴールに向かって学習を進めました。一度書いた紹介文を友達と推敲し、お互いに気付いたことを伝えていました。
6年生 バルーン交流
たんぽぽ、学級の友達と一緒にバルーンをして交流しました。楽しく交流できました。
6年生 校内ウォークラリーに向けて
校内ウォークラリーに向けて問題の準備をしました。ルールを書いたりお題を考えたり・・・。協力して進める姿が見られました。
6年生 異学年対話
今週は1年生と対話しました。1年生が国語の学習で考えて書いた「つぼみクイズ」を6年生に伝えてくれました。「難しい・・・」「はじめて知った。すごい。」など6年生も楽しみながら対話をしていました。
6年生 栄養教諭の先生と
今週の水曜日に栄養指導がありました。今回は「無機質について」がテーマでした。話を聞いてよく考えていました。ぜひ、これからの食生活に生かしてほしいと思います。
6年生 異学年対話
先週の金曜日に3年生と異学年対話をしました。今回のテーマは「ドラえもんの道具でほしいもの」でした。「なんでそれがいいの?」「それがあったらどこに行く?」「それを使って何をしたいの?」3年生の考えを引き出しながら対話している姿も見られました。
6年生 ふれあい「平和学習」
6年生のふれあい学習は「素敵な大人宣言〜誰もが生まれてきたことを喜び合える社会の実現に向けて〜」をテーマに学習を進めています。今回は講師の方に来ていただき「戦争をしている国の現状」や「子ども兵」のことなどについて聞き、自分にできることを考えました。
6年生 国語科「たのしみは」
「たのしみ」が伝わる短歌を作って優秀作品を決めようというゴールに向かって学習を進めました。1・2組でそれぞれの作った短歌を交流し、たのしみが伝わる短歌をそれぞれが選び投票しました。
6年生 5年生との対話
国語の学習でたずねびとを読み、「戦争と平和」について考えた5年生。その5年生が6年生に学習を通して考えた「戦争と平和」について伝えに来てくれました。6年生も昨年の学習を思い出しながら「戦争と平和」について考えたことを5年生に伝えていました。
|
|