![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:349326 |
6年生 クイズ係のクイズ![]() ![]() 今日のクイズは少し難しかったようで,聞いている人は,係の人が読み上げるクイズをよく聞いて考えていました。 係の人が「今日の中間休みは○○をします。」と言ったら,みんながちゃんと集まれる6年生はすてきだなと思います。 6年生 遊び名人![]() ![]() ![]() 文房具を使って,迷路のようなものをつくり,相手の陣地にボールのようなものを入れる遊びです。 「今あるものを使っていろいろな遊びを思いつくものだなぁ。」と感心してしまいます。 やっぱり子どもは遊び名人。 そのほかにも,音楽で学習している「マルセリーノ」のリコーダー奏を友だちと一緒に練習する姿もあります。 ピアノの得意なたんぽぽ学級の先生に伴奏していただき,ミニ合奏を楽しんでいました。 6年生 プール掃除![]() ![]() ![]() はじめは,「鴨川のにおいがする!」「琵琶湖のにおいがする!」と,少々ためらっていた子どもたち。 徐々にきれいになっていくにつれ,掃除が楽しくなってきたようです。 友だちと「ゴーゴー,ゴシゴシ,ゴシゴシ♪」と歌いながら楽しく掃除をする姿もみられました。 また,シャワーやオーバーフローなど細かいところを丁寧に磨いてくれる人もいました。 きれいにしたプールで水泳学習をする日が待ち遠しいです。 6年生 みんな遊び![]() 1組は「こおりおに」,2組は「リレー」を楽しみました。 中間休みが終わったら,どちらの組の子も汗びっしょりでした。 6年生 光のハーモニー![]() ![]() ![]() 今日は,ペットボトルにカラーペンで色付けして,光にかざすとどんな風になるのか試しました。 あいにく太陽が雲に隠れてしまい,光の面白さを体感することができなかったのですが,ろう下の窓際に並べると,それはそれで面白い空間が生まれました。 来週は光で造形遊びを楽しめるといいなと思います。 6年生 リコーダー![]() ![]() その中で,短調の曲「マルセリーノ」のリコーダー演奏を練習しています。 今日は,みんなで主旋律と副次的な旋律にわかれて演奏しました。 また,合奏に向けて,鉄琴や木琴の練習をしました。 リコーダーの演奏がまだ不安な人もいました。 音楽の時間以外にも練習できるといいですね。 6年生 道徳の日![]() ![]() 今日は,「相手が嬉しくなる言葉や行動」についてのお話がありました。 2人組になって「相手が嬉しくなるあいさつ」や「相手が嬉しくなる言葉」についての交流をしました。 ちょっと照れていましたが,「相手が嬉しくなる言葉」を言い合ってニコニコ顔になる6年生でした。 6年生 休み時間にも![]() ![]() それぞれのグループでまとめた考えを,全体で交流しています。 授業が終わってからも,子どもたち同士で教え合ったり,確かめ合ったりして互いの考えについて理解しようとする姿が見られました。 いろいろな友だちの,いろいろな考え方に触れることの面白さを感じているようで,とても嬉しいです。 6年生 2組でも![]() ![]() 今日は2組でも分数のわり算の考え方についてグループで話し合い,交流しました。 面積の図を使ったり,線分図を使ったり,一人一人が考えたことと真剣に聞き合う姿がすてきでした。 6年生 走り高跳び
6年生の体育では,走り高跳びを始めました。
はじめに,運動種目に合わせたストレッチをしました。 「走り高跳びでよく使う筋肉はどこだろう。」ということを考え,使う筋肉を意識してストレッチをしました。 その後は,昨年のことを思い出し,自分の跳べる高さやフォームを確かめました。 背が伸びた分,高く跳ぶことができるようになった人もいました。 ![]() ![]() |
|