![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:34 総数:350355 |
6年生 美化![]() 6年生も,みがいてくれています。心も校舎もピッカピカ。 6年生 1年生と動物園
1年生と動物園に行ってきました。
1年生が国語科「知らせたいな,見せたいな」の学習で,動物を観察して気づいたことを文章にまとめられるように,6年生としてアドバイスしながら回りました。 動物園の行き帰りは,1年生が安全に歩けるように手をつないだり,声をかけたりする6年生。 常に道路の内側を1年生が歩けるように工夫する姿も見られました。 動物園の中では,1年生のペースに合わせて動物を見たり,国語の学習のお手伝いをしたりしました。 やさしく穏やかに1年生に語りかけ,リードする6年生はみんな輝いていました。 約3時間の間,自分のペースではなく1年生のペースに合わせて活動した6年生。 「ぼくが1年生の時も6年生はこんな気持ちだったのかな。」 6年生としての自分を振り返るよい機会になりました。 ![]() ![]() 6年生 新たなブーム![]() 先週あたりから,「あやとり」がブームになっています。 一人で形をつくるあやとりや二人で交互に行うあやとりまで,いろいろなあやとりを楽しんでいます。 「面白そう」と思った人は,得意な人の様子を見てチャレンジします。 自然とあやとりの輪ができて,楽しそうです。 昔ながらのアナログな遊びを楽しんでいる様子を見ていると,なんだかほっこりします。 6年生 芸術鑑賞会
10月15日(水)に芸術鑑賞会がありました。
迫力のある和楽器の演奏に子どもたちも目を輝かせていました。 地域で太鼓を習っている子どもたちも「あんな風にカッコ良く叩けるなんてすごい」と感動していました。 ![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり その4
在日韓国・朝鮮の方の人権について調べているグループでは,「大韓基督教京都南部教会」と「耳塚」をめぐりました。午後からは国際交流センターで在日コリアンの方のお話を聞かせていただきました。
![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり その3
障害のある方の人権について調べているグループは,日本で最初の障害児教育の場である「京都盲啞院跡」と「ライトハウス」をめぐりました。
午後からは障害者スポーツセンターでお話を聞かせていただいたり,施設見学をさせていただきました。 ![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり その1
6年生は10月16日(木)にふれあい学習で「人権ゆかりの地めぐり」に行ってきました。
女性の人権について調べているグループでは,「四條河原の阿国像」「女紅場跡」「千本釈迦堂」をめぐりました。 午後からは「ウイングス京都」でお話を聞きました。 ワークショップを交えながらお話をしていただきました。 ![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり その2
明治時代になって身分制度が改められてからも,結婚や就職で差別されていた人々の人権について調べているグループは,午前中に「柳原銀行記念資料館」でお話を聞きました。
10月16日(木)は,ちょうど「柳原銀行記念資料館」で特別展が開催されており,「全国水平社創立大会のビラ」や「水平社宣言」の実物が展示されていました。 午後からは,「八坂神社」と「全国水平社大会創立の地」をめぐりました。 ![]() ![]() 6年生 大文字駅伝左京南支部予選会
10月9日(木)に,大文字駅伝左京支部予選会が行われました。
6年生の男子7人,女子7人が選手として参加しました。 はじめは,控えメンバーのレースです。 開会式終了後すぐのレースでしたが,自分の力を精一杯発揮できたようです。 その後はいよいよ男子5人,女子5人でたすきをつなぐ駅伝レースです。 緊張したようですが,一人一人が「1秒でも速く」「1mでも前へ」という思いをもって走りきることができました。 応援に駆けつけてくれた6年生も大きな声で応援してくれました。 みんなで作った横断幕も選手のみんなにパワーを与えてくれました。 選手のみなさん,お疲れ様でした。 そして,たくさんの応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 無人島へ行くなら・・・![]() ![]() 「食料」と答えた人が一番多く,他には「食料が無くなったときのための釣り道具」などの答えもありました。 生きるために必要な物を,みんな真剣に考えていました。 |
|