![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349053 |
6年生 みんなで楽しく…
家庭科の「手洗い体験」が思ったよりも早く終わったので,「終わった人から運動場で少し遊んでいいよ。」と声をかけました。
はじめは,遊具や鉄棒で思い思いに遊んでいたのですが,誰かが「せっかくだし,みんなで遊ぼうよ。」と言い出し,急遽,みんな遊びをすることになりました。 「どろじゅん」をして遊んだのですが,1組以外の人は誰もいないので,運動場を広々と使え,とても楽しそうでした。 男女仲良く遊べる姿がとても素敵でした♪ ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「手洗い体験」
6年生は家庭科で,衣服の手入れの仕方について学習しています。
この日は,自分の靴下を洗濯し,手洗いの仕方について学習しました。 たらいに水をため,ごしごしとつまみ洗いをして,汚れを落としていました。 自分の靴下の汚れがきれいに落ちると,とても嬉しそうでした。 お家でも,体験したことを生かすことができるとよいですね♪ ![]() ![]() ![]() 6年生 あいさつ運動スタート
今朝から計画委員さんによる「あいさつ運動」がスタートしました。
「あ・い・さ・つ」と書かれたはちまきをしめて,気合いも十分です。 計画委員の面々によると,あいさつをしても,きちんと返してくれる人が少ないそうです。 全校のみんなが,気持ちのよいあいさつができるようになると素敵ですね♪ 計画委員さんだけでなく,全校で頑張りたいものです。 ![]() 6年生 人権の日
今日の「人権の日」は,上田先生が「噂」をテーマにお話をしてくださりました。
本当かどうか分からない話を他人に伝えることによって,どんなことが起こるのかを絵で示しながら分かりやすく話してくださりました。 同じ場面に遭遇した時にどうしたらよいのか,今日の話を心のどこかにとめておくことで判断できそうですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の学習![]() ![]() 友達の考えを聞くことで,「そういう考えもあったのか…。」と新たな考えに触れることができます。 新たな視点で課題を見ることで,学習も深まりますね。 6年生 外国語活動「できること・できないことを紹介しよう」
6年生は,外国語活動で「できること」「できないこと」の表現について学習しています。
今日は,“Can you〜?”“Yes,I can.”“No,I can’t.”を上手に使い分けて,友達と互いのできることについて尋ね合いました。 5分間で色々な友達の「できること」「できないこと」についてインタビューすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「マット運動」
今,体育ではマット運動を頑張っています。
めあて2の「少し頑張ればできそうな技に挑戦する時間」では,倒立前転ができるようになることを目指して,壁倒立の練習に取り組む子ども達がたくさんいました。 倒立する時の手の位置や,視線,姿勢などを友達とチェックし合いながら頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の校内研究授業
3日(木)の6時間目に,1組で算数の校内研究授業がありました。
校内の先生がたくさん授業を見に来られ,子ども達も少し緊張気味でした。 この日は,これまでに学習したことを生かして,伴って変わる2つの量を見つけ,比例するかしないかを判断するという学習でした。 表やグラフを活用し,比例するかどうかをしっかり考えることができました。 とてもよくがんばった1組の子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「お話を絵にする」
今,6年生では「トモダチツクリの守り人」のお話から心に残った場面を想像し,絵に表しています。
ドラゴンが出てくる場面,森の妖精が出てくる場面など,好きな場面も子ども達によってさまざまです。 登場人物の表情や動き,周りの場面の様子などがよく伝わるように,考えながら描いています。 どんな絵に仕上がるのかがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「硬筆の学習」
今日は,書写の時間に,久々に硬筆の学習をしました。
中と外の漢字の組み立て方について練習しました。 美しい文字を書こうと,とても集中していました。 綺麗な文字が書けると「先生,見てみて。」「先生,すごく綺麗な文字が書けた!」と,とても満足そうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() |
|