京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:21
総数:349391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

6年生 選書会

 今日の3校時は選書会でした。
 体育館にたくさん並べられた本の中から自分達の欲しい本を選びました。
 
 一人2冊しか選べないので,みんな真剣にどの本にするかを吟味していました。
 新たな本と出会うことで,さらに,本の面白さに気づいてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

6年生 高学年ドッジボール大会 おまけ

 今日の試合がいかに白熱したものであったかは…子ども達の姿を見てもらえれば分かります。
 ゲームをしている方だけでなく,応援している方も真剣でした。
 即席応援団が結成され,応援にも力が入っていました。
画像1画像2

6年生 高学年ドッジボール大会 2組編

 高学年ドッジボール大会 2組編です。
 2組は,初めに5年2組と対戦しました。
 
 自分達の試合の前に1組が5年生に初勝利したので,「よし,俺達も!!」という気合いが感じられました。
 パスを回しながら攻めどころを考えて投げ,6年生ならではの気迫あふれるプレイが見られました。
 結果は見事勝利!!5年生に初めて勝ちました。

 残念ながら5年1組との試合は惜しくも(本当に僅差で…)負けてしまいました。
 でも,今日の結果はきっと子ども達の自信につながったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 高学年ドッジボール大会 1組編

 今日はあいにくの雨で水泳ができなかったため,6校時に5・6年合同でドッジボール大会を開きました。
 1組は,初めに5年1組と,次に5年2組と対戦しました。
 今まで一度も5年生に勝ったことがないので,最初は少しあきらめていた人もいたのですが,かなりの接戦になり,「もしかしたら もしかするかも…?」と思い始めたようです。

 結果は…5年1組にも2組にも勝利!!
 初めて5年生に勝ったことにみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳学習スタート!!

 子ども達が楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
 久々の水泳学習だったので,始めは,水慣れを兼ねて水中じゃんけんをしたり宝拾いをしたりしました。
 子ども達もとても楽しそうでした。

 その後は,自分の泳力に合わせて泳ぐ練習をしました。
 さらに,自分の力を伸ばしていけるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数の学習

 今日の算数の時間は,分数のわり算について学習しました。
 黒板に書かれた文章題を基に,解き方を考えました。
 絵や線分図などを用いて,自分なりの方法で解き方を見つけていました。
 難しくて頭を悩ませていた子も,友達の考え方を聞くことで,どのように解いたらよいのかが分かったようです。

 みんなで学習を深めていく姿が素敵ですね♪
 
画像1
画像2
画像3

6年生 図工「心にうかぶ夢の世界」

 今日の図工の時間は,前回の続きをしました。
 友達の絵を見たり,話し合ったりすることでだいぶんイメージもはっきりしてきたようです。
 下絵が完成し,絵の具での彩色に入る人も増えてきました。
 
 子どもにしかできない面白い発想が色々な所で見られ,絵を見て回るのが楽しいです♪
画像1画像2画像3

6年生 「1組の学級新聞」

画像1
画像2
 1組では,毎月,新聞係の人が学級新聞を発行してくれます。
 その内容がなかなか面白く,昨日は5年生の担任の先生から「5年生に見せるので貸してください。」とお願いされたほどです。

 子ども達が自分達の得意な分野で記事を分担して書いているので,内容もバラエティーに富んでいます。
 今回はクイズコーナーが難しかったです。
 子ども達にヒントをもらったおかげでようやく答えが分かった担任でした。

6年生 給食タイム♪

画像1
画像2
 今日は,ALTで来て頂いているサラ先生と一緒に給食を食べました。
 給食を待っている間に,サラ先生も仲間に入ってお絵描きタイムが始まりました。
 サラ先生もイラストを描くのがとても上手なことが分かり,子ども達も驚いていました。

 給食では,組体操の話で盛り上がったようです。
 イギリスには組体操がないと聞いて,子ども達はさらに驚いていました。
 

6年生 外国語活動の学習

 今日の外国語活動では,日付の言い方について学習しました。
 初めに,ゲームをしながら12ヵ月の言い方を覚えているかどうか復習をしました。
 子ども達も12ヵ月の言い方はだいぶん覚えてきたようです。
 
 日付もゲームを交えながら練習したのですが,なかなか難しかったようです。
 日付もしっかり覚えられるようにがんばっていきましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 離任式案内配布 13時30分
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp