![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:21 総数:349391 |
6年生 図工「お話を絵にする」
今,6年生では「トモダチツクリの守り人」のお話から心に残った場面を想像し,絵に表しています。
ドラゴンが出てくる場面,森の妖精が出てくる場面など,好きな場面も子ども達によってさまざまです。 登場人物の表情や動き,周りの場面の様子などがよく伝わるように,考えながら描いています。 どんな絵に仕上がるのかがとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 書写「硬筆の学習」
今日は,書写の時間に,久々に硬筆の学習をしました。
中と外の漢字の組み立て方について練習しました。 美しい文字を書こうと,とても集中していました。 綺麗な文字が書けると「先生,見てみて。」「先生,すごく綺麗な文字が書けた!」と,とても満足そうな様子でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数「比例と反比例」
今日の算数は,黒板に掲示された絵を見て,何が比例するのかを考えました。
絵から,伴って変わる2つの量を見つけ,なぜ比例であるかを説明しました。 また,分からずに困っている友達に声をかけて,進んで教える姿も見られました。 まだまだ,「比例と反比例」の学習は続きますが,みんなで頑張っていきましょう!! ![]() ![]() ![]() 6年生 今月の歌「COSMOS」
今,朝の会では「COSMOS」を歌っています。
この曲の副次的な旋律は,今まで歌ってきたものの中でも,かなり難しいものです。 子ども達も初めは,自信なさそうに歌っていましたが,朝の会で歌っている内にだんだんと上手になってきました。 今日は,長期宿泊に行っていたため,練習がなかなかできなかった5年生の教室に歌いにいきました。 5年生も感じをつかむことができたのではないかなぁと思います。 副次的な旋律は5・6年生の力に託されているので,全校のみんなを引っ張っていけるように頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり パート2
先々週の演劇鑑賞教室に引き続き,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございます。
非常にお天気もよく,暑い中での活動となりましたが,時間を意識した行動ができました。お互いに声をかけ合いながら,協力して見学することができました。 今日,見学したことを基に,これまでに学習したことをまとめていきます。 ![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり パート1
今日,6年生は,自分達でバスに乗ったり,地図を見ながら目的地を探したりして,市内にある人権ゆかりの地を回りました。
道に迷ったり,バスを乗り間違えたりして,多少のハプニングはありましたが,自分達の力で成し遂げることができました。 大変だったけど,とても頑張った子どもたちでした。 ![]() ![]() |
|