京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:46
総数:347261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 岡崎中学校部活動体験

 今日は午後から岡崎中学校へ部活体験に行きました。
 
 雨が降ったりやんだりというお天気の中でしたが,校庭やプールでの部活動も何とか体験することができました。

 中学生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて,部活動体験はとても楽しかったようです。
 体験を終えて学校に帰る際には,自分の入る部活を決めた話や体験をしたことでどちらにしようか迷っている話で盛り上がっていました。

 岡中のお兄さん・お姉さん,今日は一日お世話になりました。
 ありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

6年生 ふれあい学習で・・・

 6年生は,ふれあい学習の一環で10月上旬に「人権ゆかりの地めぐり」に出かけます。
 そこで,今回は,みんなで「人権」について考えてみました。
 「人権を大切にする」とよく言われますが,「人権を大切にする」とはどういうことなのかを改めて考えてみると,子どもたちも返答に困っていました。

 何となくイメージはあるのですが,具体的な言葉で表すとなると難しいようでした。

 これから少しずつ自分達で調べ学習を進め,一人一人が「人権を大切にする」とはどういうことか,自分の考えをもってほしいなぁと思っています。
画像1
画像2

6年自分の仕事でなくても

画像1画像2
自分たちの仕事でなくても進んで手伝ってくれる人がいます。
持ち帰り給食の袋詰めや学級文庫の片づけなど,自分から積極的に手伝ってくれます。
こんな姿が学校全体に広がっていくとすてきだなぁと思いました。

6年理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
「体のつくりとはたらき」の単元では,消化と吸収について学習しています。
今日は,唾液の働きを実験しました。すりつぶしたご飯に含まれるでんぷんを唾液によって糖に分解する実験です。
子どもたちは唾液にそのような消化の働きがあったことに興味・関心をもって取り組んでいました。

6年生 夏休みの思い出

 夏休みに心に残ったことをグループで紹介し合いました。
 普段なかなか会えない親戚と過ごしたことや,キャンプや旅行へ出かけたことなど,楽しい思い出がたくさんできたようです。

 自分が話す時だけでなく,グループの人の話を聞くのもとても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2

6年生 夏休みが終わって・・・

 夏休みが終わり,授業が再開しました。
 久しぶりに会った友達との会話に,教室は大盛り上がりでした。

 朝会で校長先生の話を聞き,「また今日から頑張ろう。」という気持ちになったのではないでしょうか。
 9〜12月も色々と行事が多いですが,みんなのパワーで一つ一つ乗り切っていきましょう!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp