最新更新日:2024/05/22 | |
本日:19
昨日:18 総数:347289 |
6年生 にこにこタイム1〜6年生がとても楽しそうに校庭で遊んでいました。 どのグループも,前回より仲よくなっているように見えました。 学年の枠を超えて,仲よくできるのはよいですね。 6年国語「平和」について考える
国語の学習で「平和」について考えました。
普段の生活や学習したこと,これまでの読書経験などから「平和」について考えました。 子どもたちは自分の考えを友達どうしで交流しながら,「平和」について考えを広げていくことができました。今後は自分の考えを明確に伝えるために意見文を書いていきます。 6年 演劇鑑賞教室
演劇鑑賞教室で韓国伝統舞踊を鑑賞しました。
本校の二人の先生が韓国の伝統的な王室の伝統衣装で現れ,場を盛り上げました。 その後も伝統舞踊や皿回しの曲芸など子どもたちはとても楽しんでいました。 6年生 三錦ハートフルタイム今回は,群読「いのち」と合唱「めぐる季節」を発表しました。 高学年だからこそできる表現の仕方,美しい二部のハーモニーを披露することができたと思います。 終わった後に,保護者の方から「じ〜んと来ました。」「とても綺麗で感動しました。」と嬉しい感想をいただきました。 優しい気持ちが,聴いている方々の心に響いたことが何より嬉しいです。 次は,学童大音楽会,オーケストラディスカバリーに向けて頑張っていきましょう!! 6年生 さて,何をしているのでしょう?
今,6年1組ではひそかに取り組んでいることがあります。
その練習場面の一コマを撮りました。 何をしているかは…ぜひ子ども達に聞いてみてください。 何事も1位をめざしてがんばらねば!! 6年生 図工の学習
図工の学習で,「光のハーモニー」に取り組んでいます。
ペットボトルに光を当て,色の重なりを考えながら,ペットボトルに色を塗っていきます。 床に綺麗に色がうつる様子に,子ども達もとても楽しそうでした。 「先生,見て 見て!!」と自分のつくったものを嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。 6年生 ふれあい学習
6年生は,10月1日の「人権ゆかりの地めぐり」に向けて調べ学習を進めています。
自分で課題を決め,資料から必要な情報を見つけながらまとめているのですが,難しい言葉も多く,国語辞典を使って言葉を調べたり,同じグループの友達と相談したりしながら頑張っています。 当日に向けてしっかり準備を進めていきましょう。 |
|