最新更新日:2024/09/26 | |
本日:104
昨日:290 総数:352632 |
6年生 人権ゆかりの地めぐり パート1
今日,6年生は,自分達でバスに乗ったり,地図を見ながら目的地を探したりして,市内にある人権ゆかりの地を回りました。
道に迷ったり,バスを乗り間違えたりして,多少のハプニングはありましたが,自分達の力で成し遂げることができました。 大変だったけど,とても頑張った子どもたちでした。 6年「クラスコンクール」
9月の今月の歌は「COSMOS(コスモス)」です。
6年2組ではこの歌を課題曲にしてクラスコンクールを開きました。 2週間かけて朝の会の時間にグループごとに練習を重ねてきました。 どのグループも上達しひとりひとりが一生懸命歌っていました。 グループごとに取り組んだことで,クラス全体の雰囲気が良くなっていきました。 また,クラスの絆を深めていけたらと思います。 6年理科「月と太陽」
「月と太陽」の学習で月の満ち欠けの様子をスポットライトと黄色いボールを使ってモデル実験しました。
月に見たてた黄色いボールを動かすと本当にそこに月があって満ち欠けしているように 見えます。 子どもたちは歓声を上げながら喜んでいました。 これを機に月を見る機会を増やしてもらいたいです。 6年理科「ダンゴムシ探し」実験で必要なダンゴムシを班で20匹ずつ探しました。 体育倉庫の裏側は落ち葉がたくさん積もり日陰になっていてダンゴムシにとっては住みやすい環境です。 落ち葉をかきわけると,ハサミムシにワラジムシ,コオロギ,ヤスデ… たくさんの生き物たちがいました。 子どもたちはキャーキャー言いながらもダンゴムシを一生懸命に探していました。 サクラの枯れ葉をどれだけ食べるのか週明けが楽しみです。 6年生 算数「比例と反比例」
6年生は,算数で「比例と反比例」の学習をしています。
今日は,出された問題が比例かどうかを考えました。 なぜ,比例であるかを考え,決まりを見つけることができました。 学級の友達にも,自分の考えをうまく説明することができました。 6年生 ふれあい学習「人権ゆかりの地めぐりに向けて」
10月1日(火)に,6年生は市内にある人権ゆかりの地を回ります。
ふれあい学習の時間を使って,ゆかりの地について調べてきましたが,この日は,地図やバスの時刻表を見ながら,ゆかりの地の位置を確認したり,見学時間の予定を立てたりしました。 しっかり計画を立て,安心して当日を迎えられるとよいですね♪ 6年生 体育「マット運動」
体育の学習では,「マット運動」をしています。
1年ぶりのマット運動だったので,この日は,どんな技ができるかを試しました。 前転では,最後に手をついたり,後転では,まっすぐ回れなかったりして,自分達の課題が見えてきたようです。 次回からは,どこをどうすれば,より美しい技になるかを考えながら練習を進めていきます。 6年生 お楽しみ会♪
今日は,クラスのみんなでドッジボールをしました。
ボールを2つ使って,挟みうちをしながら攻めています。 4月と比べると,攻め方はだいぶん上手になってきました。 あとは,いかに素早くパスをつなげるかが今後の課題です。 今日は,みんなで楽しく体を動かすことができました。 遊びを企画してくれた係の人たち,ありがとう♪ 6年生 毛筆の学習
書写の学習では,6年生になって初めての4文字に挑戦しています。
漢字と平仮名では字の大きさが違うため,字の配置や余白のとり方が難しく,一文字だけ大きくなったり,右側の文字が小さくなったりと,子ども達も苦労している様子でした。 今日は,清書だったのですが,なかなか満足のいくものが仕上がらず,何度も書き直しをしていました。 子ども達の頑張った作品は,廊下に掲示していますので,ぜひ個人懇談会などの際にご覧ください。 6年生 お弁当,おいしかったよ!!
今日は,朝早くからお弁当を作ってくださり,ありがとうございました。
イルカの練習風景を眺めながら,子ども達はとてもおいしそうに食べていました。 おいしいお弁当,ごちそうさまでした♪ |
|