最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:18 総数:347511 |
6年生 朝のスピーチ
6年生の朝のスピーチでは,現在『学校にあったらいいな こんなもの』というテーマで行っています。
スピーチの中では, 「ぼくは,学校にジュースの出る水道があって欲しいです。」 「私は,学校にコンビニがあったらいいなと思います。」 などなど…。こんなものがあったら便利だし,嬉しくなるなぁということを話していました。 ジュースの出る蛇口のある学校が他府県にあるということを聞いたことがあります。 どんなものなのか,興味深々ですね♪ 6年生 人権ゆかりの地にむけて…
今日は,来週行う『人権ゆかりの地』めぐりの班を発表して,それぞれの役割を決めました。時間を見て,地図を見て,自分たちだけで行動することを伝えると,心づもりはあったようですが,一段と引き締まった表情になったように思いました。
班のみんなで力を合わせてがんばろう〜! 6年生 身体計測
夏休みが明けて,子ども達の身長もグッと伸びたように思います。
今日は,身体計測を行いました。夏休み前に比べて,5センチ近く伸びている子どももいました。担任も,もう少しで抜かされそうです。 もっと大きくなって先生を抜かしてね♪ 6年生 付箋を使って…
国語科の『柿山伏』の学習で,作品の魅力について話し合う学習を行います。
その前に,今日はみんながよ〜く知っている『ドラえもん』の魅力について話し合いました。 「意外と感動するんやで!」 「のびたくんが困ったらドラえもんが絶対助けてくれるんや。」 などなど…。付箋を使って自分の考えを出し,そして話し合いをしました。 『ドラえもん』の魅力には,『人物』『物語性』などがでてきました。 柿山伏が楽しみです! 6年生 とび箱学習
体育で,久しぶりに『とび箱学習』を行いました。
高いとび箱が怖かったのか,おそるおそるチャレンジしている姿も見られましたが,慣れてくると全力で走って跳んでいる姿も見られました。 次回からはもっと高い段にチャレンジしましょうね♪ 6年生 朝チャレ時間 最後の練習
9月2日の『すこやかフェア』にむけての最後の練習がありました。
毎日歌っていくと,美しい歌声が聞こえてくるようになってきました。何度も繰り返すことで日々成長しています。 9月2日に参加する人が精一杯がんばって下さいね♪ 6年生 『柿山伏』を見たよ♪
国語科で『柿山伏』という学習を行っています。
そこで,どのような読み方をすればいいのか映像を見ました。子ども達には,表現方法が衝撃的だったようで 「今と話し方が全然違うので,読むのは難しいな。」 「一人何役もしていたので話し方で変えるのはチャレンジしがいがあるな。」 などなど…。 これから音読発表会にむけて楽しみになりました。 6年生 ジョイントプログラム がんばったぁ〜!!
夏休み明け初めの週にジョイントプログラムというテストを行いました。5年生の復習&6年生で学習したことを中心にした,国語と算数のテストでした。夏休みの努力の結果がテスト結果にも反映されることだと思います。
どんな結果になるのか楽しみですね! 6年生 中学校部活動体験 パート3
校舎内では,『家庭科』『美術』『吹奏楽』が活動を行っていました。
家庭科部・美術部では,調理やしおりを作っていました。自分なりにイメージを膨らまして,素敵な作品を完成させていました。 吹奏楽部は,6年生がびっくりするような上手な演奏で素晴らしい目標ができたようでした。 6年生 中学校部活動体験 パート2
運動場では,『陸上』『野球』『ソフトテニス』『水泳』が部活動を行っていました。
どの部活動も,暑い中全力で取り組んでいる中学生の様子を見て,6年生も必死に取り組んでいました。 |
|