京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up16
昨日:56
総数:348832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 「おすすめの本」 を書いたよ♪

画像1画像2
自分がおすすめする本の紹介を書きました。
家にある本を選んで書いている人や,学校にある本で書いている人など様々でした。

自分のおすすめする本を,みんなが読んでくれるように丁寧に書けるといいね♪

6年生 スピーチの様子

画像1画像2
今週のスピーチのテーマは,『家族紹介』です。

「わたしには,お兄ちゃんがいます。お兄ちゃんは,○○を熱心にしています。…。」
「ぼくのお母さんの得意料理は〜です。ぼくも大好きです。」

毎週違うテーマでスピーチをしています。
さぁ,来週のテーマは何かな…??


6年生 鏡を使って…

画像1画像2
ある四角形のどこかに鏡を置くと,様々な形に見えるという楽しい学習を行いました。
指導者も全てを見つけるまで時間がかかったのですが,子ども達は柔軟な発想で全て完成させることが出来ていました。
改めて,子どもたちの発想力の豊かさに関心させられました。

6年生 対称の中心をみつけよう!

画像1画像2
点対称な図形の『対称の中心』を見つける活動を行いました。

対応する点同士をつなぐと交わる点が見つかります。そこが,『対称の中心』だと気づくことができていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp