![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:350407 |
6年生 英語活動 アルファベット探し![]() ![]() キャサリンの一人芝居が6年生には大うけです♪ 「Oh!Really?」 のフレーズをキャサリンに負けずに発言しています☆ よく考えると,普段の生活で子どもたちは使っていますね。 「ほんまに〜?」 さて,授業の最後にはアルファベットのかるた大会が行われていました。どの班も白熱した様子でした。とてもHappyな時間でしたね! 6年生 算数 みんなで話し合いましょう![]() ![]() 『半径6cmのトイレットペーパーを3個まとめてひもで結びます。周りのひもの長さは何cmになりますか?』 子どもたちはさまざまな解き方を出し,発表の中で一生懸命説明していました。 友だちの意見に,『なるほど』と納得したり,発表している中で『あれ?』と感じたことから答えなおしたりして,じっくり考えることができたようです☆ 6年生 国語科 カレーライス![]() ![]() ひろし(ぼく)やお父さんの心情を比較してせまっていくことにしました。 子どもたちはこのようなことを発表していました。 「はじめ,ひろしは,特製カレーの甘口が好きだと思われていることが嫌だった。」 「嫌な理由は,甘口が好きなんだろ?と言われて子ども扱いされているからだ。」 「野菜の切り方だってうまくないし,何だか嫌な気持ちでいた。」 「でも,体調が悪いにもかかわらず,ひろしのためにカレーを作ってくれる父がいた。」 「優しさを感じはじめ,お父さんの良さがわかってきた。」 「だから,お父さんと口をきくようになって,中辛のカレーを作ろうとした。」 「中辛だと知ったお父さんはとてもうれしそうだった。」 「そして,お父さんがひろしが中辛であることをうれしそうに言ってくれたことで,認めてもらえたようなそんな気がしてうれしかった。」 「お父さんはひろしの成長をうれしく感じている。」 「きっと,ひろしもお父さんに認めてもらえてうれしいだ。」 「そこには,ひろしとお父さんの家族愛がある。」 というように,交流していくことでどんどん黒板がまとまってきました。 カレーライスを通したひろしの成長をお父さんが知り,二人の親子愛が作品には表されているような印象を子どもたちはもったようでした。 6年生 ふれあい学習![]() ![]() 今日は,世界で初めて原子爆弾が投下された広島(Hiroshima)について,国語科の『平和のとりでを築く』の教材や当時の様子を通して,いろいろなことを感じていたようです。 「原子爆弾は一瞬で街をなくしてしまうし,何も体に起こらなかったのに,10年後,病気になってしまうこともあるのを知り怖いと感じた。」 「『平和』と言うのは簡単なことだと思うけど,『平和になる』というのは大変なことなんだと思った。」 「戦争を経験したことはないけど,この話を読んで戦争はしたくないと思った。」 「現実に起きたことだから,私たちは知らないといけないと思う。そして,後世に伝えていかないと思った。」 修学旅行で,6年生は広島へ行きます。この学習を通して,実のあるすばらしい旅行にしてほしいものです。 6年生 道徳 いただきます![]() ![]() 「食事中ははしで食べ物をさすのは行儀が悪いです。」 「でも,里いもとかトマトとか,つるつるすべっていらいらするし,食べたいのだから別にいいと思う。」 「ぼくも食べ物を残すよりはいいと思います。」 「ん〜,僕たちもそうだけど食べ物もさされると嫌なんじゃないですか?」 「だから,食べ物のことを考えたり,一緒に食べている人が気持ちよく食べれるためには,行儀よくするマナーが大切だと思います。」 というような議論を繰り返しながら,礼儀・作法(マナー)について 1 自分たちが大人になるためには大切なこと 2 周りの人を気持ちよくすること 3 手や物に対して感謝の気持ちをもつこと と導き出していました。実生活にぜひ活かしてほしいと思います。 6年生 理科『ものの燃え方』![]() ![]() そこで今日は,こんな実験をしました。ペットボトルの中でろうそくを燃やし,キャップを開けて,ろうそくの火は消えるかどうかという内容です。 子どもたちは全員が『火は燃え続けると思います。』でした。 しかし…実はすぐには消えませんが,火は消えてしまうのです。 このことから,「ろうそくの火が燃え続けるには,どのようにしたらよいか」について考えました。 実験は難しかったけど,よくわかりましたね。 6年生 体育科 『ハードル走』![]() ![]() 子どもたちは授業中熱心にハードルを跳び続けました。 でも,もっとタイムを伸ばしたい! 上手にハードルを跳び越えたい! そんなことを思うのか… 『先生。放課後練習させてもらえませんか?』 と申し出があったので,さっそく放課後に参加できる子を誘い 取り組みました。短い時間でしたが,自分たちから申し出て来て やってみようとするところがとてもうれしかった一日でした☆ 6年生 国語科『カレーライス』![]() ![]() さまざまな場面での,お父さんやお母さんの言動からひろしはどのように思っているのかに迫っていきました。すると,ひろしの心情が少しずつ変化していることに気付きました。 6年生 英語活動![]() ![]() 大文字と小文字のペアを探して旅に出ていました。 さぁ〜見つかったかなぁ(^-^)/ 6年生 委員会活動![]() ![]() 6年生はやる気です! 『委員長をやりたい!』 『本当は違う委員会を希望していたけど,やるからには頑張りたい!』 『最高学年として,やるべき責任を果たしたい!』 という感じでスタートしている委員会も見られました☆ 委員会はみんなで学校を創っていくためのすばらしい活動です。 しっかりと仕事の責任を果たし,やりがいを感じてほしいものです。 |
|