最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:290 総数:352535 |
6年 晴天の中、水泳学習
今日は,気持ちの良い天気の中で水泳学習ができました。
7月に入ったら,卒業アルバムに載せるために,水泳学習の様子を 撮っていきます。そのときも晴れてくれるといいなと思います。 6年 室町時代の文化みんなの発言が授業の中でいきることを目指して授業を進めていきたいなぁと思います。 6年 いざ!!鎌倉!!
今日の社会科の学習では「源頼朝は,どのようにして武士をしたがえたのだろう。」という学習問題のもと,調べ・話し合い活動を行いました。
鎌倉は,担任の思い出の地!?で話が脱線しそうになりました。 子ども達は,自分の考えに友だちの考えを取り入れ,よりよい学習にしようとしていることが発表やワークシートから伝わっていました。 今後の学習も楽しみです。 また,今後は地図帳を積極的に使い,学習に出てくる地名と位置を学んでいければと考えています。 6年 理科の学習
理科の学習では,まず,植物の中を水がどのように流れるのかを予想しました。
その後,実験を通して水は根から吸収され,植物内をめぐることが分かりました。 拡大レンズや拡大投影機を使ってみると,植物の組織や水が流れた後を確認でき,とても楽しかったです。 6年 動物園のガイドブック・ガイドマップ
国語科の学習で,動物園のガイドマップ・ガイドブックを作りました。
(画像は,後日載せたいと考えています。) 1年生,そして,来年度以降に入学してくる1年生に,動物園の様子を 知ってもらいたいというおもいをもち,一生懸命に作りました。 動物園の様子がわかってもらえるといいですね。 6年 友だちのワークシートから そして・・・
今日(6/16)の社会科の学習のあと,みんなのノートをみていると,
上のようなノートを見つけました。 赤丸がしてある部分には,今日の学習を通してのまとめが書かれています。 「まとめを書きましょう。」という指示がなくても,まとめてみようという 前向きな気もちがすばらしいなと思いました。 そして,ワークシートの話から変わりますが,終わりの会の時に, 自主的に前に出て「明日の水泳学習の準備を忘れないようにしましょう!!」 と呼びかけた友だちがいました。 この姿にも感心しましたし,とてもうれしかったです。 6年 算数科 平均を使ってみんな口々に自分の歩はばの平均を言っていました。 自分の歩はばの平均を使って,廊下の長さや運動場のたての長さなどを測ってみてください。 みんなの成長を感じた場面
火曜日の2校時に,避難訓練がありました。
運動場に避難をして,先生の話を聞いているときに「はい。」と返事をしたり, うなずきながら聞く姿が見られました。 人が話をされていて,それに「こたえる」「こたえよう」とする気持ちがあらわれていてすばらしかったと思います。 また,水曜日の朝には,30分になると漢字の学習を始めていました。 自主的に声をかけあって,その場で何をするとよいのかを判断したことが伝わってきました。 6年生のみんなの成長を感じた場面,とてもうれしく思いました。 プール清掃,ありがとう!!小雨の降る中,6年生のみんなのおかげでたまっていた汚れがとれました。 終わり間際には,なぜか?!強い雨が降り,みんなのかん声が上がりました。 その後の社会科の学習では,3枚の写真資料から学習問題を作り,調べ,交流するという流れで学習しました。 調べの時間では「時間を延長してほしい。」という声が自然に出るなど,集中して取り組む姿がすばらしかったです。 今後の学習も楽しみです。 修学旅行を終えていつまでも「心」に残る思い出になるといいですね。 |
|