京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up28
昨日:29
総数:349188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

社会科「弥生時代の学習」

画像1
今日,学習問題が決まりました。
明日の学習では,教科書や資料集をもとに調べ学習をします。
その後の話し合いがとても楽しみです。

走ろう会

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生が同じ思いをもち,練習に取り組んでいくことが
集団の力・個人の力を高めていきます。
お互いを刺激し合い,また,励まし合い
よりよい集団をつくっていこう!!

快晴

今日は,とてもよい天気でした。
そのような中,6年生の教室では,
本当にみんなはどのようなクラスにしていきたいのか,
について話し合いました。
その中で,「友だちに思いやりをもつ」
「大人の話だけでなく,友だちの話にも耳を傾ける気持ちが大切」
などの意見がでました。
今日の話し合いが今後のみんなの生活に生かされることを願っています。
画像1

「とうもろこし」を作ろう

今日は,ホクレン農業共同組合連合会の方,京都青果合同株式会社の方
のご支援のもと,とうもろこしのたねを植えました。
今日から収穫の日まで,自分たちの畑を大切に管理していければと考えています。
また,今日までの準備をして下さった教職員の方にも感謝の気持ちを忘れずに
取り組んでいきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

資料をみる

画像1
上の写真は,社会科の学習の一場面です。
指導者が提示した資料を,もっとよくみたい,
細かいところはどうなっているのかな,と
知りたくなったときは積極的に動いてみに行くことを
認めていきたいと思っています。
指導者が「これをみてごらん。」という前に
児童がみにいきたいという気持ちがもてるような学習場面を
つくっていければと考えています。

「マインドマップ」を使って!

画像1
画像2
歴史人物事典をつくることをめあてに
マインドマップという方法を取り入れて
学習していきたいと考えています。
マインドマップ作りにはルールがあり,
まだ,指導者自身も子ども達も手さぐり状態ですが,
この学習方法が,子ども達の「学び」の一助になればいいなと思っています。

自主勉強

画像1画像2
先週の金曜日(4/17)の家庭学習から,自主勉強を始めました。
今日,みんなのノートを見ていると,算数科の学習の予習をしているもの,
音楽科の学習で歌う曲の歌詞を書き,感じたことを書いているもの,
歴史人物についてまとめているものなど,いろいろな学習の足あとが見られました。
自分なりの学習方法の確立を目指して,積み重ねを大切にして取り組んでいきたいと
考えています。

学習のあしあと

画像1
今日,国語科の学習では,これまで学習課題にそって読み取ってきたことを全体で交流しました。
その交流でできた黒板が上の写真です。
今後の学習でも,みんなでいい交流を積み重ねていければと思います。

理科の学習と算数科の学習

今日(4/16)の理科の学習では,ものの燃え方について学習し,算数科では,直方体の展開図について学習しました。
算数科の展開図については,明日の参観授業でも学習します。
今日の学習をうけて,明日,みんながどのような考えをもつのか,とても楽しみです。
画像1画像2

向上心をもって!!

友だちの漢字学習ノートから,下のようなものをみつけました。
漢字を練習するだけでなく,意味調べもしてあることがわかります。
時間に余裕があるときは,このノートのように意味調べをしてみることも
辞書の使い方の学習や意味の習得にもつながりますね。
向上心をもって,こつこつがんばる姿すばらしいですね!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp