京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:49
総数:347379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

修学旅行

画像1
京都駅に着きました。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
35名 全員元気に出発しました。

友だちのノートから「学ぶ」

自主勉強ノートを見ていると,一人ひとりのがんばりが伝わってきます。
「あっ。こんなふうにする方法もあるんやなぁ。」と友だちのノートから「学び」
ことも大切なことですね。
友だちのよさを自分にも活かしていってください。
画像1
画像2

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
27日(水)・28(木)の修学旅行に向けて,準備をしています。
リーダーは言葉の練習,生活係は健康観察表作成,食事係は班の札作成やあいさつ,
レクリエーション係はお楽しみ会のプログラムを決めています。
修学旅行,楽しみです。

英語活動

ALTシャナシー先生と一緒に英語を使って道案内をしたり、お気に入りの場所を紹介する学習をしました。哲学の道で銀閣寺などへの道案内ができるようになるといいですね。
画像1画像2

Let's start English class !! 5月 参観

 今日の参観日では,英語の授業を行いました。

 日頃から英語の授業が大好きな子ども達です。
 
 今日の英語では,地図を見てその中にある建物を英語で学びました。

 普段,何気なく町で見かける様々な場所。
 はじめは英語でいうと違った場所のような気もしましたが,繰り返し繰り返し発音していると,自然な感じに・・・

 たくさんの建物がかかれてある地図を間に挟んで,二人組になって戦います!
 集中して・・・先生や先生役の友達のいう英語に,しっかり耳を傾けました。言われた英語が指す建物を,指で押さえて,たくさん押さえた方が勝ち!

 おうちの方々も,お子さんの様子とともに,地図をのぞきこんで楽しんで下さっているようでした。
画像1
画像2

「公倍数狩りに いこ〜うよ!」♪

 算数の学習で「公倍数」を学習しました。

 数の概念。計算などとはまた違って,難しい学習です。

 「奇数」や「偶数」など5年生の学習を確認。「倍数」という言葉を学習した前時。

 今日は,黒板にちりばめられた20までの数を見て,いろんな数の倍数探し。
 「『6』は2の倍数でもあるし,3の倍数でもあるんだ!」という声が子どもたちの 中であがりました。

 そしてみんなで運動場へ。
 「猛獣狩りへいこ〜うよ♪」
 と歌いながら,「ツキノワグマ」と先生が言うと,動物の名前の字数を数えて,その 数で集まります。
 
 何度も繰り返していくうちに・・・

 あれれ?そのうたが・・・
 「公倍数狩りへいこ〜よ♪」
 という歌に変わって,
 先生が「3と4の公倍数!」と叫びました。すると子ども達は口ぐちに「12や
 〜!」と言いながら自然に集合。

 子ども達は体を動かしながら,頭も動かして,楽しく「公倍数」「最小公倍数」を学習しました。
画像1画像2画像3

米づくりから古墳のくにへ

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で小グループでの話し合い・調べの後,
全体交流を行いました。
今後も「小グループでの話し合いが生きたね。」「いい交流ができたね。」
と実感できる授業をみんなで作り上げていきたいものですね。

今の時期のおもい

画像1
金曜日の1時間目の道徳では,みんなと同時期に「先輩」はどのようなことを感じていたのかを題材をもとに学習しました。
みんな真剣な表情で「先輩のおもい」を読んでいました。
一人ひとりが感じたことを,今後の自分たちにいかしていけるといいですね。

トウモロコシの栽培

画像1画像2
今年6年生は,じゃがいもとともにトウモロコシを栽培しています。

畑を耕し,種をまき・・・

トウモロコシ栽培の専門の指導者の方とともに,成長を見守っています。

子ども達がまいた種。間隔をあけて,一つの場所に複数の種をまいていました。そこから複数の芽が出ているのです。

芽はたくさん出ているけど,良いものを育てるために・・・

指導者の方のお話に,子ども達もうなずきながら植物が育つために必要なことを考えました。


畑の中に自分の場所を選んで名前プレートをたてました。そして,自分の場所にあるたくさんの芽の中から一つを選び,その他の芽を間引きました。
はさみを片手に,『そうろ〜り』と芽を摘みとる子ども達。

残った芽が,立派に成長することを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp