京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:47
総数:351058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 健康や安全に気をつけて、素敵な夏休みを過ごしてください。

6年 卒業までの日々を大切に

画像1
卒業式までのこり20日程度になりました。
年度が始まった時に,一日一日を大切に過ごそう!
というめあてをもちましたが,
のこり日数がわずかになってきた今だからこそ
一日一日を,そして,今のメンバーで過ごす時間を
大切にしていけるとよいなと強く思います。

6年 数学科の学習

画像1
19日(金)の6校時に,岡崎中学校の数学科の先生が
授業をしてくださいました。
先生がおっしゃっていた言葉の中に
・数学は確かに難しい。覚えなきゃいけないこともある。
 でも,楽しみながら取り組むことが大切です。
とありました。
誰にでも苦手なことがありますが,まずは「楽しもう」という
気持ちが大切だな,ということを再確認できる時間になりました。
中学校に進学してから本格的に学習する「正の数・負の数の計算」
も楽しみながら,受けさせていただいたことが子どもたちにとって
とても良い経験になり,「数『楽』」を実感できました。


画像2

6年 算数科で学んだことをいかして・・・。

画像1
画像2
画像3
木曜日の算数の時間では,学んだことをいかし
運動場に拡大図をかきました。
みんな楽しそうに,また真剣に取り組んでいる姿が
印象的でした。

6年 職業体験

先日の17日(水)は,地域の方々にお世話になり,
職業体験をさせていただきました。
その中で子どもたちは,「おもてなしの心」「仕事の大変さ」
「やりがい」「人と人とのつながり」「裏方の大切さ」など
たくさんのことを学ばせて頂きました。
今回の経験を,子どもたちが自分の生き方にいかしていって
くれることを期待しています。

※画像は,一部を掲載しています。
画像1画像2画像3

6年 家庭科

画像1
「くふうしよう!寒い季節に合うくらし」の学習で出た疑問を解決するために
富山県の小学校にご協力いただき、インタビューさせていただきました。
緊張しながらのインタビューでしたが,すてきな学びの機会を頂きました。

6年 平田オリザさんとの学習

画像1画像2画像3
1月26日(火)に3時間,劇作家の平田オリザさんと
学習する機会がありました。
最初,子どもたちは緊張していましたが,5時間目の発表では
笑顔で発表する姿が見られてとてもよかったです。
改めて,自分の考えやおもいを表出することの大切さを
学ぶことができました。

6年 人権のゆかりの地

画像1
明日,2月3日は,人権ゆかりの地であるツラッティ千本と
柳原銀行記念資料館を見学します。
現地で,何を感じ,何を学ぶのか,一人ひとり受けとめ方は
ちがうと思いますが,「人権」とは何なのか。
これまでの人とのかかわりと重ねながら考えられると
よりよい学びになると思います。
有意義な「1日」になりますように。

6年 先輩の話から

1月29日の金曜日に,本校の卒業生で
今,岡崎中学校に通っている先輩から
「家庭学習と提出物」の話をしてもらいました。
来年度,自分たちに関わる事実ということで
真剣に話を聞く姿が見られました。

画像1

6年 人物事典作り

画像1画像2
家庭学習で,久しぶりに人物事典作りに取り組みました。
ご覧頂いているノートからは,事実を確かにとらえよう
としていることが見受けられます。

6年 感動を言葉に

画像1
国語科の学習「感動の言葉」に関連づけて,
一人ひとり詩を書きました。
学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。
6年生教室前に今月末まで掲示しておく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp