![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:348734 |
6年 家庭科![]() 富山県の小学校にご協力いただき、インタビューさせていただきました。 緊張しながらのインタビューでしたが,すてきな学びの機会を頂きました。 6年 平田オリザさんとの学習![]() ![]() ![]() 学習する機会がありました。 最初,子どもたちは緊張していましたが,5時間目の発表では 笑顔で発表する姿が見られてとてもよかったです。 改めて,自分の考えやおもいを表出することの大切さを 学ぶことができました。 6年 人権のゆかりの地![]() 柳原銀行記念資料館を見学します。 現地で,何を感じ,何を学ぶのか,一人ひとり受けとめ方は ちがうと思いますが,「人権」とは何なのか。 これまでの人とのかかわりと重ねながら考えられると よりよい学びになると思います。 有意義な「1日」になりますように。 6年 先輩の話から
1月29日の金曜日に,本校の卒業生で
今,岡崎中学校に通っている先輩から 「家庭学習と提出物」の話をしてもらいました。 来年度,自分たちに関わる事実ということで 真剣に話を聞く姿が見られました。 ![]() 6年 人物事典作り![]() ![]() ご覧頂いているノートからは,事実を確かにとらえよう としていることが見受けられます。 6年 感動を言葉に![]() 一人ひとり詩を書きました。 学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。 6年生教室前に今月末まで掲示しておく予定です。 6年 将来利用することも・・・
今,社会科では「わたしたちの生活と政治」という学習を進めています。
学習の事例として挙げているのが,左京区総合庁舎です。 今後,左京区総合庁舎は今の場所から松ヶ崎に移転しますが, どのような理由で移転するのか,学んでいければと考えています。 ![]() ![]() 6年 算数科の学習![]() ![]() ![]() 単位と単位の関係を覚えるのは,なかなか難しいものですが, 図に書いたり,何ども声に出したりして定着を目指しています。 6年 国語科![]() ![]() ![]() 登場人物の関係や人柄について読み取りました。 読み取ったことを一人ひとりワークシートにまとめてから, 全員で交流しました。 全員が板書に参加し,「全員でつくりあげることができた」 と実感できる1時間になりました。 6年 大文字登山![]() ![]() 大阪のビルも見えました。 |
|