いよいよ冬休み
明日からの冬休みを前に、「終わりの会」がありました。私からは、この一年を振り返った中で印象に残ったことを話しました。その中で、人と人との温かいつながりや人を思いやる心の大切さについて話しました。葛野の子どもたちが、人とのつながりのなかで乗り越えられなかった壁や苦手なことも、乗り越えていく姿をいたるところで見せてくれました。「絆」の意味を感じてくれていたのではないでしょうか。次の一年をどのように過ごすのかを考えてほしいです。「終わりの会」のあと、ダンスクラブの発表がありました。AKB48の「フライングゲット」の曲に合わせて踊ってくれました。最後は、「コッチュジャム」という韓国の踊りを全校で踊りました。
【校長室から】 2011-12-22 15:47 up!
葛野タイム 5年
今月の葛野タイムは、5年生が担当しました。先月の花背山の家での活動から学んだことを話してくれました。1日目から五日目までを映像をバックにして、発表しました。しんどい活動にも挑戦をし、大人に頼らず野外炊事か出来たこと。活動を通して多くの人に感謝することができるようになったこと。そして6年生のように最高学年としてふさわしい行動ができるように頑張っていきたいという決意を聞くこともできました。
【校長室から】 2011-12-12 13:27 up!
人権関する授業参観
将来の仕事や夢を語り合う中で、男女の役割や支え合うことの大切さ、また個性を伸ばすことの大切さを考えます。「権利の熱気球」では、どのような権利がなぜ必要なのかをグループで順位をつけて考えていきます。子どもの考え方と参観しておられる保護者の方の考え方には、微妙な違いもあったようです。廊下や階段の掲示板には、各学年ごとに人権標語を掲示しています。子どもたちの中には、まだまだ人を傷つける言葉や行動が見られます。いろいろな機会に人として何を大切にすべきか考えていきます。お家でも折りにふれて話し合ってみてください。個人懇談会が近いためか参観者が少なかったことが残念です。
【校長室から】 2011-12-08 14:50 up!
人権に関する授業参観 1
今日5時間目、人権にかかわる内容で授業参観を行いました。学年ごとにテーマを決めて取り組んでいます。サッカー選手の李さんの生き方やものの考え方に出会ったり。「泣いた赤おに」などお話から、友達のことを考えたり。「てぶくろ」のお話を劇にしていく中で友達とのかかわりを感じたり。6年間を通して、いろいろな人権にかかわる問題と出会い、みんなが幸せに生活するためにどうすればよいのかを考えていきます。
【校長室から】 2011-12-08 14:42 up!
葛野IN三反田 4年
4年生は、「川はよんでる」という曲をリコーダーで演奏しました。そして、「ドレミの歌」を手話を交えて元気よく歌いました。最後は、「もののけ姫」をリコーダで演奏しました。見学に来てくれた保育園に兄弟がいる子どもは、どこか照れながら発表していました。かわいいですよね。いつものように地域の方々や保護者の皆さんがたくさん来られました。寒い中、また発表といってもわずかな時間ですのに、子どもたちの様子を見に来ていただきましたことに感謝いたします。
【校長室から】 2011-12-07 11:32 up!
葛野IN三反田 2年
2年生は、「こぐまの2月」という曲を合唱した後、鍵盤ハーモニカで演奏しました。去年、1年生で初めて発表して、はや1年が過ぎました。子どもたちは、ずいぶんしっかりして、いいお兄さん、お姉さんになっています。
【校長室から】 2011-12-07 11:25 up!
葛野IN三反田 1年
今年度2回目の「葛野IN三反田」です。学校の前の三反田公園のステージで音楽発表をしました。1年生は「ドレミの歌」を合唱しました。「きらきらぼし」は、鍵盤ハーモニカで演奏しました。2拍子や3拍子と同じ曲を拍子を変えて演奏しました。
【校長室から】 2011-12-07 11:21 up!
ともだちの日 人権標語の発表
今月は人権月間です。今日の「ともだちの日」では、全校児童が作った人権標語の中から、わかば学級から6年生までの各学年の代表1名が、標語を発表しました。どのような標語を作ったのか、またどのようなおもいや願いで作ったのかを発表してもらいました。各学年こどに掲示しています。木曜日の参観の折りに、ぜひご覧ください。
【校長室から】 2011-12-05 13:15 up!
あじさい読書 表彰式
11月に図書委員会主催で実施した「あじさい読書」で、呼んだ本の冊数が多かったクラスに賞状が渡されました。低学年の部では、2年3組。高学年の部では、4年1組が第1位でした。第3位までが表彰されました。これからも読書を大切に取り組んでほしいですね。
【校長室から】 2011-12-05 13:07 up!