京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up14
昨日:126
総数:665201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

花背山の家退所式

5泊6日の山の家での学習を間もなく終えようとしています。退所式を行い、学校に向かいました。学校にはほぼ予定通り3時前に到着しました。子どもたちは1日1日責任を持って活動することができました。「しんどいなあ」「家に帰りたいなあ」と不安をこぼしたり、寝不足なども原因しておなかが痛くなったり、体がだるくなったりした子どもたちも体調を考えながら最後まで頑張りました。素直な子どもたちだけに思ったことをすぐに言葉にします。それはそれで大切なことなのです。でも次にどういうこういう行動をとることが必要なのか考えられるといいなあと感じました。私達も子どものそういう思いを真摯に受け止め、どう関わっていけばよいのか考えさせられました。
六日間で7人の学生ボランティアさんにもお手伝いいただきました。感謝したいです。
家の方々も子どもたちの顔をご覧になってさぞ安心されたことだと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー1

山の家最後の夜です。キャンプファイヤーで楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
クイズやダンス。嵐の曲に合わせて踊りました。「右右,左左,前,後ろ,ポンポンポン」「テンションが上がるわあ」リクリエーション係も盛り上げ上手でした。

5日目の夕食

やきうどん,串かつ,揚げぎょうざ,ハンバーグなどのメニューです。山の家での食事にも慣れました。係の人も段取りがよくなりました。
画像1
画像2
画像3

冒険の森・自然体験

午前中は林業体験で杉の木を伐採しました。午後からは,冒険の森で活動です。
画像1
画像2
画像3

冒険の森での活動

アスレチックで思い切り活動しました。怖がっていた子どもたちも一生懸命に活動していました。戻ってきたときには自信にあふれた表情でした。
画像1
画像2
画像3

5日目朝の集い

画像1
画像2
この日の朝の集いは,参加していた4校と合同で朝の集いを行いました。吉祥院小,九条弘道小,醍醐西小と葛野小の4校です。それぞれ学校紹介をしました。葛野は天神川の掃除や三反田公園で地域の人と交流をしていること,部活動の紹介などを話してくれました。原稿も見ず,マイクも使わず,堂々と発表してくれました。

芦生原生林1(9月10日・4日目)

画像1
画像2
画像3
 現地に到着して昼食のお弁当を食べました。子どもたちの中には,弁当よりもバッタやクモやトンボと動き回っていました。かと思うと,「虫のいるところでお弁当なんか食べられへん」と叫ぶ子。いろいろな子どもたちがいて楽しいですが,せっかく来たのだから,何か楽しい思い出を残してほしいです。写真のクモは,メスでおなかに卵があるそうです。子どもに教えてもらいました。

芦生原生林2

画像1
画像2
画像3
 自然にできた葉っぱのお面。おもしろいものですね。子どもたちの中には,「かわいい」と言って,平気で小さい蛇をつかんだり,かえるを手のひらにのせたり。京大の先生の話を聞きながら,散策をしていました。

芦生原生林3

画像1
画像2
画像3
 7つの班に各京大の先生がついてくださり,散策をしました。ブナの木ゃ栃の実の話,川で魚を釣ったり,病気やけがをしたときに効能がある木の皮など興味深いお話を聞きながら体験活動をしました。初めは乗り気でなかった女子もだんだんいい顔をして活動していました。最後は,湧き水を飲みました。冷たくておいしい水でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp