![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349077 |
5年 社会(私たちの生活と食糧生産)![]() ![]() 普段口にしている食糧の、主な生産地とはどんなところなのか、教科書のグラフをもとに、そこから分かることを調べました。 米の産地は北海道や新潟県、山形県など、関東より北に集まっており、野菜や果物などの産地は気候や地形などの自然環境と関わりがあるので、それぞれ主な産地が異なっていることが分かりました。 5年 音楽(いろいろな音色を感じ取ろう)![]() オーケストラの演奏を聴いて、いろいろな楽器の音に注目しています。 演奏中の楽器がアップで映し出されるので、分かりやすいです。 「楽器によって音の高さがちがう。」 「同じ楽器でもちがう演奏の仕方をしている。」 などの意見が出ていました。 子どもたちは音の違いに注目して、それぞれの楽器がもつ音のひびきを味わっていました。 5年 2回目の「茶道教室」![]() ![]() 1回目と同様、茶道の先生と地域女性会の方々にご協力をいただき、学習を進めました。 今回は、グループを2つに分け、交互に「亭主」「客」となり、お茶を点ててふるまったり、点ててもらったお茶をいただいたりしました。 正座でしびれる足の痛みで辛そうな表情を浮かべる子も見られましたが、これもいい経験ですね。 茶道の先生や地域の方々の協力により、日本の伝統文化を直接体験できるという貴重な時間となりました。 |
|