京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:49
総数:347181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 水泳学習

 水泳学習も後半に入りました。今週は自分のめあて1・2をした後,クロールや平泳ぎができる子と練習中の子をペアにして教え合いの時間をとりました。工夫して教える姿,前向きな声かけをしている姿,アドバイスを素直に聞く姿,一生懸命泳ぐ姿など,とても素敵な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「わくわくプレイランド」

 図工の学習では「わくわくするようなビー玉迷路を作ろう」というめあてに向かって作品を作っています。初めて使う電動のこぎりの使い方を確認し,それを使って作品を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育「水泳」

 2回目の水泳をしました。もう少し頑張ればできそうな泳法を選び,自分のめあてを達成できるように頑張っていました。友達同士で「こうすればいいよ。」と教え合っている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 選書会

 6月28日に選書会がありました。色々な本を手に取り,読みたい本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 金帯「6年生との対話」

 先週の金帯の時間に6年生と対話しました。テーマは「サブリーダーとして心がけてきたこと」です。5年生は事前に考えた質問を中心に話がつながるように質問することを心がけました。ふり返りの作文を読んでいても6年生の姿から学ぶことがたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学活「みんなで楽しく」

 イベント係の子どもたちが中心となってお楽しみ会をしました。今回はリレーとじゃんけんけいドロをしました。暑い中でしたが,子どもたちは全力で楽しんでいました。
画像1
画像2

5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」

 国語の学習では,「話の意図を考えて聞き合い,今後サブリーダーとして心がけたいことを伝え合おう」という単元のゴールを設定し,聞き合いの学習をしました。質問する人は,話がつながるように質問をしたり,答える人は具体的に答えたりしていました。最後の記録者からの報告では,聞いたことをもとに,自分がサブリーダーとして心がけたいことをみんなに伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」2

 にんじんがかたかったグループもあったようですが・・・がんばって作りました。また,おうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」1

 家庭科で初めての調理実習をしました。今回は,ほうれん草のおひたしとポテトサラダを作りました。事前に役割分担をして,その役割にそって調理していきました。どれから先にゆでるか,終わった道具は誰が片付けるか,話し合いながら協力して実習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 4年生からメッセージをもらいました

 先日,4年生からスポーツ大会の準備や応援のお礼,そして団体演技の感想を書いたメッセージをもらいました。高学年として下級生のために行動したことに対して温かいメッセージをもらえたこと,5年生の子どもたちも「やって良かった。」と思えたのではないかと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp