最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:245 総数:352776 |
5年生 金帯「6年生との対話」
先週の金帯の時間に6年生と対話しました。テーマは「サブリーダーとして心がけてきたこと」です。5年生は事前に考えた質問を中心に話がつながるように質問することを心がけました。ふり返りの作文を読んでいても6年生の姿から学ぶことがたくさんあったようです。
5年生 学活「みんなで楽しく」
イベント係の子どもたちが中心となってお楽しみ会をしました。今回はリレーとじゃんけんけいドロをしました。暑い中でしたが,子どもたちは全力で楽しんでいました。
5年生 国語科「きいてきいてきいてみよう」
国語の学習では,「話の意図を考えて聞き合い,今後サブリーダーとして心がけたいことを伝え合おう」という単元のゴールを設定し,聞き合いの学習をしました。質問する人は,話がつながるように質問をしたり,答える人は具体的に答えたりしていました。最後の記録者からの報告では,聞いたことをもとに,自分がサブリーダーとして心がけたいことをみんなに伝えることができました。
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」2
にんじんがかたかったグループもあったようですが・・・がんばって作りました。また,おうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。
5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」1
家庭科で初めての調理実習をしました。今回は,ほうれん草のおひたしとポテトサラダを作りました。事前に役割分担をして,その役割にそって調理していきました。どれから先にゆでるか,終わった道具は誰が片付けるか,話し合いながら協力して実習を進めることができました。
5年生 4年生からメッセージをもらいました
先日,4年生からスポーツ大会の準備や応援のお礼,そして団体演技の感想を書いたメッセージをもらいました。高学年として下級生のために行動したことに対して温かいメッセージをもらえたこと,5年生の子どもたちも「やって良かった。」と思えたのではないかと思います。
5年生 プール清掃
6月10日(金)にプール清掃がありました。子どもたちは自分の担当場所を一生懸命,掃除をしていました。「プール清掃をふり返って」をテーマにした作文では,「大変だったけれど楽しかった。」「全校のみんなに気持ちよく使ってもらうために頑張った。」「きれいになって気持ちが良かった。」など素敵な感想がたくさんありました。
5年生 国語「日常を十七音で」
友達に聞きたいことを明確にして,対話をし,表現を工夫していきました。残りの作品はまた後日・・・。
5年生 国語「日常を十七音で」
国語の「日常を十七音で」の学習では「表現を工夫して俳句を作り,ホームページで発信しよう」というゴールに向かって学習を進めました。出来上がった作品を紹介します。
5年生 図工 「まだ見ぬ世界」
図工の学習では「まだ見ぬ世界」の絵が仕上がってきています。写真から想像した素敵な世界が広がっています。
|
|