最新更新日:2024/06/28 | |
本日:32
昨日:48 総数:349370 |
5年生 ふれあい学習
ふれあい学習で,韓国の方にインタビューしました。インタビューを通して,子ども達は,お互いのことを知ることで,より仲良くなれるのではないかと考えました。そこで,お互いのことをもっと知るために,自分たちが取り組めそうなことを国際交流会館の方に提案することにしました。子ども達からは,日本の食文化や神社・お寺などを紹介することで,日本の良さを伝えることができるのではないかという案が出てきました。どのような提案が出来上がるのか,楽しみです。
5年生 京鹿の子絞り体験絞る部分を糸で縫い,特別な道具を使いながらハンカチを絞っていきました。 そのハンカチを特殊な染料で色付けし,最後は糸をほどき完成させました。一人一人縫い方や絞り方が違うため,世界に一つだけの素敵なハンカチが出来上がりました。 伝統文化に触れる,良い機会となりました。 5年生 詩を味わおうそれぞれの詩の良さを味わいながら音読をしました。一人一人好きな詩が違い,子ども達は詩の好みが違うことも楽しんでいました。 5年生 計画委員会フェスティバル5年生 理科の学習
理科の学習で,水溶液のろ過をしました。ガラス棒に沿わせて,ゆっくりと水溶液を注ぎました。実験中の子ども達の様子は,「ゆっくりと注がないと。」「もっとゆっくり入れて。」「あっ,綺麗な液体が出てきた。」など,班の友達と協力しながら,とても丁寧に素早く実験を進めることができました。
|
|