最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:351915 |
ナップザック作り
家庭科の学習で,ナップザック作りをはじめました。まずは,材料の確認です。肩にかけるヒモが2本あることを確認したり,留め具が2つあることを確認したりする中で,自分だけのナップザックを作ることを楽しみにしている様子でした。いよいよ作成開始です。チャコペンシルを使って,ミシンで縫う場所にしるしをつけました。2人1組になって長さを測ったり,チャコペンシルで印をつけるのを助け合ったりしていました。さて,次は,実際にミシンを使って練習してからナップザックを縫って行きます。長期宿泊学習で使えるように頑張ります!!
組体操の練習クラスタワーは6年生が作ります。5年生は,クラスタワーを取り囲むように5人技をします。 その5人技は,子ども達が自分たちで考え作りました。子ども達が主役であり,子ども達の発想力を発揮してほしいと考えたからです。 どんな技になったのかは,運動会のお楽しみです。 5年生 家庭科
家庭科の学習で,お茶を入れました。計量カップと計量スプーンを使ってお水と茶葉の分量を図り,急須を使ってお茶を入れました。茶葉の香りを楽しんだり,お茶を味わったり・・・・・・まったりした時間を過ごしました。入れたてのお茶は温かく,気温は暑いはずなのに何杯も何杯もお代わりする子ども達。多い班で,6番茶まで飲んだとか・・・・・・。何回もお代わりするうちに,「1回目よりも2回目の方が薄くない?」など,濃さに変化があったり,味が薄くなったりすることにも気付くことができました。また,お家の人にお茶を入れて,団らんの時間をつくってほしいと思います。
|
|