![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:53 総数:349107 |
メダカの誕生〜生命のつながり〜![]() ![]() ![]() このような実験や経験を重ねながら,知識だけでなく様々な物事に興味をもって関わり合える力を培っていってほしいと思います。 海の家 始動!![]() ![]() ![]() 子どもたちと,行程やおおまかな流れ,持ち物などを確認しました。 その後,班発表をして,班の目標やシンボルマークを考えました。 班で話し合いながら協力して決めていく姿が見られました。 海の家の活動を通して,協力することや責任をもって活動することなど様々なことを学んでほしいと思います。 5年生 プール清掃
今日は,プール清掃の日でした。5年生は,主に更衣室やプールサイド,腰洗い槽,足洗い槽などを担当しました。気持ちよく水泳学習に取り組めるように,6年生と一緒にゴシゴシ磨いたり,水を何度も汲んで流したりして,プールをピカピカにしてくれました。「水ちょうだい!」という声が聞こえると,バケツでさっと水をまいてくれました。子ども達は,作業をしながら効率のよい動き方を,自分たちで見つけていったようです。
![]() ナップザック作り
家庭科の学習で,ナップザック作りをはじめました。まずは,材料の確認です。肩にかけるヒモが2本あることを確認したり,留め具が2つあることを確認したりする中で,自分だけのナップザックを作ることを楽しみにしている様子でした。いよいよ作成開始です。チャコペンシルを使って,ミシンで縫う場所にしるしをつけました。2人1組になって長さを測ったり,チャコペンシルで印をつけるのを助け合ったりしていました。さて,次は,実際にミシンを使って練習してからナップザックを縫って行きます。長期宿泊学習で使えるように頑張ります!!
![]() 組体操の練習![]() ![]() ![]() クラスタワーは6年生が作ります。5年生は,クラスタワーを取り囲むように5人技をします。 その5人技は,子ども達が自分たちで考え作りました。子ども達が主役であり,子ども達の発想力を発揮してほしいと考えたからです。 どんな技になったのかは,運動会のお楽しみです。 5年生 家庭科![]() スタート!![]() 初めは,新しいクラスになり緊張している姿が見られていましたが,少しずつ慣れてきて表情が柔らかくなってきています。 今週の体育は「体ほぐし」を行いました。様々なゲームを通して,友だちのことを理解していました。 学年目標は「ええやん!〜個性・挑戦・学び〜」です。 個性を認め合えれば,ええやん! 失敗しても挑戦したら,ええやん! お互いを高め合い,学び合っていければ,ええやん! 学年目標の言葉を大切にして,一人一人が輝ける5年生になっていってほしいと思います。 |
|