最新更新日:2024/09/24 | |
本日:61
昨日:24 総数:352072 |
海の家 始動!子どもたちと,行程やおおまかな流れ,持ち物などを確認しました。 その後,班発表をして,班の目標やシンボルマークを考えました。 班で話し合いながら協力して決めていく姿が見られました。 海の家の活動を通して,協力することや責任をもって活動することなど様々なことを学んでほしいと思います。 5年生 プール清掃
今日は,プール清掃の日でした。5年生は,主に更衣室やプールサイド,腰洗い槽,足洗い槽などを担当しました。気持ちよく水泳学習に取り組めるように,6年生と一緒にゴシゴシ磨いたり,水を何度も汲んで流したりして,プールをピカピカにしてくれました。「水ちょうだい!」という声が聞こえると,バケツでさっと水をまいてくれました。子ども達は,作業をしながら効率のよい動き方を,自分たちで見つけていったようです。
ナップザック作り
家庭科の学習で,ナップザック作りをはじめました。まずは,材料の確認です。肩にかけるヒモが2本あることを確認したり,留め具が2つあることを確認したりする中で,自分だけのナップザックを作ることを楽しみにしている様子でした。いよいよ作成開始です。チャコペンシルを使って,ミシンで縫う場所にしるしをつけました。2人1組になって長さを測ったり,チャコペンシルで印をつけるのを助け合ったりしていました。さて,次は,実際にミシンを使って練習してからナップザックを縫って行きます。長期宿泊学習で使えるように頑張ります!!
組体操の練習クラスタワーは6年生が作ります。5年生は,クラスタワーを取り囲むように5人技をします。 その5人技は,子ども達が自分たちで考え作りました。子ども達が主役であり,子ども達の発想力を発揮してほしいと考えたからです。 どんな技になったのかは,運動会のお楽しみです。 5年生 家庭科
家庭科の学習で,お茶を入れました。計量カップと計量スプーンを使ってお水と茶葉の分量を図り,急須を使ってお茶を入れました。茶葉の香りを楽しんだり,お茶を味わったり・・・・・・まったりした時間を過ごしました。入れたてのお茶は温かく,気温は暑いはずなのに何杯も何杯もお代わりする子ども達。多い班で,6番茶まで飲んだとか・・・・・・。何回もお代わりするうちに,「1回目よりも2回目の方が薄くない?」など,濃さに変化があったり,味が薄くなったりすることにも気付くことができました。また,お家の人にお茶を入れて,団らんの時間をつくってほしいと思います。
スタート!
5年生がスタートして,1週間が経ちました。
初めは,新しいクラスになり緊張している姿が見られていましたが,少しずつ慣れてきて表情が柔らかくなってきています。 今週の体育は「体ほぐし」を行いました。様々なゲームを通して,友だちのことを理解していました。 学年目標は「ええやん!〜個性・挑戦・学び〜」です。 個性を認め合えれば,ええやん! 失敗しても挑戦したら,ええやん! お互いを高め合い,学び合っていければ,ええやん! 学年目標の言葉を大切にして,一人一人が輝ける5年生になっていってほしいと思います。 |
|