京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up212
昨日:36
総数:347868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 長期宿泊学習「自由時間」

画像1画像2画像3
天気がよかったので,昼食までの間,広場で過ごすことにしました。元気いっぱい走り回っている子,亀山を見て『晴れた亀山にも登りたいなぁ』とつぶやいている子,望遠鏡を覗いて景色を楽しんでいる子,退所式の練習をしている子など,それぞれが思い思いに過ごしていました。


5年生 長期宿泊学習「コースター完成!」

画像1画像2画像3
黙々と木のコースターを作り,やっと完成しました。あとは,ニスが乾くのを待つのみ。思い出に残る手作りのおみやげができました。


5年生 長期宿泊学習「木のコースターづくり」

画像1画像2画像3
木のコースターを作ります。表面がなめらかでツルッツルのコースターを作るために,目が粗いやすりと目が細かいやすりの両方を使って,一生懸命磨いています。


5年生 長期宿泊学習「キャンドルファイヤー」

画像1画像2画像3
楽しみにしていたキャンドルファイヤーの出し物が始まりました。それぞれのグループの個性がキラキラ光っています。ニャンコシリーズだったり,ショートコントだったり,絵本をオリジナルに変えたものだったり,みんな大笑いしています。

5年生 長期宿泊学習「3日目の夕べの集い」

画像1
雨が上がり,夕べの集いを外で行うことができました。3日目ともなると,活動報告もお手の物。堂々と報告することができました。


5年生 長期宿泊学習「丸太切り」

画像1画像2
木のコースター作りで使う丸太を自分で切りました。結構大変でしたが,達成感がありました!

5年生 長期宿泊学習「館内では…」

あいにくの雨ですが,館内でも元気に身体を動かしています。綱引き,インディアカ,フライングディスク,卓球,みんな楽しそうです。フライングディスクではディスクの投げ方を工夫して思わぬ方向に行ったり,綱引きでは綱に乗って引きずられたり…,新しい遊び方も開発しているようです。

画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習「やきそば作り」

画像1画像2画像3
今日の野外炊事は「やきそば作り」です。昨日のカレー作りを生かして,みんなテキパキと行動していました。しかし,昨日とは風向きが逆で,自分たちの方に向いていたので,煙の攻撃を受けました。やきそば作りは時間勝負!煙に負けず,焦げないように必死に作り上げました。苦労して作ったやきそばは,やっぱり美味しかったです。

5年生 長期宿泊学習「無事に下山」

霧の中の亀山登山が終わりました。下から吹き上げてくる風を感じたり,岩を登るための足場を探したり,また霧を集めようとビニール袋を広げたりなど,自然をいっぱい感じながら全員無事に下山できました。


画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習「雨がやんだ!」

子どもたちの願いが通じたのか,小雨がやみました。
亀山登山へ出発です。
ところが…頂上までまだまだなのに,すでにこの霧。先頭の子どもたちは,白くかすんだ霧の中です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp