![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:46 総数:349220 |
5年生 図画工作のあとは![]() ![]() ![]() 何も言わなくても,「片付けましょう。」の一言で,何をすべきか周りを 見て,それぞれに動き出した姿が素敵でした。机の上の木屑を集めるため に,切れ端を上手に使っていました。おかげで,図工室はとてもきれいに なりました。 5年生 電動のこぎりの後は・・・
電動のこぎりで板を切った後は,やすりで必死に板を擦ったり,
板に絵を描いたりします。やすりで擦れば擦るほど,手触りが 良くなって,気が付いたらやすりは,ボロボロになっていました。 絵の具をのせるときは,水を多くすると薄くなるし,水を少なく すると,絵の具がのりにくくなるので,一生懸命,水の量を調整し ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 電動のこぎり
先週に引き続き,電動のこぎりで板を切っていきます。
先週よりも使い方に慣れ,力まずに切り進めることが できていました。 「ここを切り抜きたいなぁ。」 「ここに,余った板を貼り付けてもいいですか。」 など,切っていくうちに,どんどんアイディアが浮かんで きたようです。 ![]() ![]() 5年生 清掃時間![]() ![]() ![]() 一生懸命こすっている姿を発見しました。 「見て見て,黒いところこすってたら,鳥みたいになった。」 と,掃除をしながら楽しんでいる様子でした。 みんなで隅々まで掃除して,綺麗な学校にしたいですね。 5年生 おみそ汁作りpar.3
だしが取れたら,おみそをといて完成間近です。
「いいにおいがしてきた。」「給食を食べたところやけど,お腹減った。」 など,待ち遠しい様子でした。自分たちで作ったおみそ汁を飲んで一言。 「やっぱり,おみそ汁は,落ち着くなぁ。」 とっても,おいしかったです。 「ごちそうさまでした。」 次回は,おみそ汁に入れる「実」を,グループで話し合って決めたいと 思います。おいしいおみそ汁になるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 おみそ汁作りpar.1
家庭科の学習で,おみそ汁(実なし)を作りました。
学習の始めに,だし入りとだしなしのおみそ汁を飲み比べ ました。 「味気がない。」「何か,薄い。」 「こっちは,魚のにおいがする。」「味が,さっきより濃い。」 と言って,だしのうまみに気が付いたようでした。 だしを取る準備をするときには, 「いただきます。」 と言って,煮干しの頭とはらわたを取っていました。 取った頭は, 「おいしい。」 と言って,しっかり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 おみそ汁作りpar.2![]() ![]() ![]() など,おなべの周りが慌ただしくなってきました。 そんなとき, 「先生。だしを取った煮干しを食べていい。」 と尋ねる人が出てきました。食べてみると, 「やわらかくなって,かみやすい。」 「味がしなくなっている。」 と,食べることで,だしが出ていることを実感できたようです。 5年生 電動のこぎりPar.2
さてさて,電動のこぎりを使い終わった後の木屑が大量発生しました。やはり,使い終わった後は,後片付けをします。「掃除してください。」と声をかけようと,図工室を見わたすと,ほうきとちりとりを持って掃除している人がたくさんいました。このように,自分から気付いて行動できる姿は,とても素晴らしいと思いました。
![]() ![]() 5年生 電動のこぎりPar.1![]() ![]() |
|