京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:46
総数:347261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 土曜学習

画像1
土曜の午前,自分のペースで学習に取り組んでいます。
しっかり復習できました♪

5年生 文字の組み立てに気をつけて

画像1画像2
書写の学習で,「竹笛」と書きました。
同じ「竹」でも,かんむりになると形が少し変わります。
気をつけて,集中して書くことができていました。

5年生 走り高跳び

5年生の体育は,走り高跳びの学習を始めました。
初めてとは思えない華麗な(?)フォームがたくさん見られます。
少しずつコツを見つけて,記録に挑戦します!
画像1
画像2

5年生 はじめまして!

画像1
今日から,新しい英語のALTの先生が来てくださいました。
ダレン先生です!
これから一緒に楽しく学習していきたいと思います。
よろしくお願いします♪

今日の2組の教室では,グリーンブラザーズが結成されました☆

5年理科「植物の花のつくりと実や種子」

画像1画像2画像3
アサガオの花のつくりを調べました。アサガオの花を少しずつ解剖しながら花のつくりを調べます。おしべやめしべなど細かな部分まで観察することができました。

5年生 ふれあい学習

画像1画像2画像3
5年生はふれあい学習で「互いの違いを認め合い,自分も大切にしよう」という学習を始めました。
今日は,学校の中にある「男子と女子で分けられているもの」を探しました。
トイレ・更衣室・水着・水泳の級(1級)など身の回りにある「分けられているもの」を見つけることができました。
学校内には分けられているものはありますが,普段の学校生活の中では男女関係なく活動したり遊んだりできる5年生。
これからの学習で,もう少し視野を広げて,身の回りにある「男子と女子で分けられているもの」を探したり,見えないところで「分けられていること」を調べる予定です。
そして,互いの違いを認め合うために大事なことを見つけていきたいと思います。

5年生 ハートフルタイムに向けて

5,6年生が初めて一緒に練習しました。
群読は,さすがに慣れてきたのか,初練習としてはなかなか上手でした。
合唱は今回,高学年らしい難曲に挑戦していますが,それでもさまになっていました。

本番が楽しみです♪
画像1画像2画像3

5年生 中間休み

中間休みに教室から運動場を眺めると,あちらこちらに5年生の子どもたちの姿を見かけました。
ボール遊びをしている子どもや,総合遊具の上でまったりと運動場を眺めている子ども。

中間休みを,思い思いに過ごしています。
画像1画像2画像3

5年生 ぬって作ろう

画像1画像2
9月末,5年生は長期宿泊に出かけます。

その時に使うナップザックは,自分で縫います。

それにむけて,基礎練習中です。

来週にはナップザックを作り始めたいと思います。

5年生 再開

画像1
夏休みが明け,前期の終盤に入りました。
子どもたちは何事もなかったかのように元気で,
学校はすぐに元通りになりました。

これから様々な行事などが盛りだくさんです。
5年生は特に来月末,曽爾高原への長期宿泊を控えています。
集団行動を意識して過ごしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp