京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:49
総数:347205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 社会

画像1画像2
わが国の食料自給率をどうすれば上げられるか。
グループで,活発な議論が繰り広げられました。

5年 ふれあいの日のお知らせ

画像1画像2
4年生が戻って来たたんぽぽ学級に,ふれあいの日のお知らせをしに行きました。
たんぽぽ学級のみんなが,お知らせしている人の方を向いてしっかり聞いてくれたのでとても嬉しかったです。

5年生 マット運動最終回

よく考えて練習に取り組んだり,
友だちからアドバイスをもらったりして,
とっても上達した子が多かったです。
コツコツ練習を積み重ねて,きれいに技を決められるようになった姿は,感動的でした♪
画像1

5年生 ふれあい学習

ふれあい学習では,スチューデントシティ学習にむけての学習を始めました。
学年みんなでスチューデントシティの様子のDVDを視聴したところ,急に緊張感が増したようです。
いろいろと難しそうにも感じられますが,しっかり準備をして臨めば大丈夫。
これからの事前学習に,しっかり取り組んでくださいね。
画像1画像2

5年生 お誕生日会

給食時間にお誕生日係さんが,お誕生日会を開いてくれました。
先月までのお誕生日の友だちのぶんです。
今年は,何か月分かのメンバーを合同で実施しているようです。
ハッピーバースデーの歌♪をうたい,
すてきなバースデーカードのプレゼントもありました。

画像1

5年生 ふれあいの日の練習

画像1画像2画像3
今週は,昼休みに担当者が体育館に集まって,ふれあいの日の練習をします。
5年生ともなると,練習の段取りもよくわかっており,スムーズにすすめられました。
あと一週間,完成度をあげていきましょう。

5年生 ふれあいの日のお知らせ

画像1
来週の火曜日に,5年生のふれあいの日が行われます。
今日はそのお知らせに,他学年におじゃましました。
(4年生とたんぽぽさんは木曜日に伺います)
緊張しながら,発表者の紹介をしました。
全校のみなさん,ふれあいの日当日の発表を楽しみにしていてください。

5年生 中間休み

画像1画像2画像3
みんなあそびで「せんそうドッジ」をしました。
天気のいい日は元気いっぱいです♪

5年生 国語

1組の国語では,討論会に向けての学習をしています。
「豊かな言葉の使い手になるために」というテーマで,調べ学習をすすめます。
どんな人が豊かな言葉の使い手といえるのか…?
いろいろな意見が出て盛り上がりました。
画像1画像2

5年生 長期宿泊学習の写真

画像1
長期宿泊学習の写真を,教室前に掲示しました。
子どもたちも,楽しそうに懐かしそうに見ていました。
11月1日(金)が申し込み〆切です。
ぜひご覧になってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp