京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:41
総数:347420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 針と糸を使って

今日は,「五」年「一」組の数字と,名前の縫い取りをしました。
とにかく,大変そうでした!!続きはまた次回がんばりましょう☆
画像1画像2

5年生 感じたことを伝えたい

色鮮やかになってきました。
画材も自分の表現したい雰囲気に合わせて選んでいます。
画像1

5年生 夏の句

画像1画像2画像3
夏の句をつくりました。
自分で言葉や漢字も調べています。絵もかわいらしいです。
個人懇談会までには階段の踊り場に掲示したいと思いますので,お楽しみに♪

5年生 4箱ドッジ

みんな遊びで,4つの箱に分かれたドッジをしていました。
パッと見ただけでは敵味方がわかりませんでしたが,子どもたちはちゃんと理解していて楽しそうでした♪
炎天下でも元気な子どもたちでした。しっかり水分を取って,熱中症には気をつけましょう。
画像1

5年生 文字の組み立て方に気をつけて

画像1
画像2
毛筆書写では「文字の組み立て方に気をつけて」学習をすすめています。
「へん」と「つくり」のはばや点画の形の変化に気を付けて,字形を整えて書いています。

5年生 感じたことを伝えたい

画像1画像2画像3
思い描いた窓からの情景を,大きな画用紙に描きます。
油性のサインペンで,いきなり線描します。
構成に気を配りながら,丁寧に描いています。
彩色に入った人もいます。仕上がりが楽しみです。

5年生 にこにこタイム―白組―

画像1画像2
にこにこタイム第三弾,白組さんです。
ものすごく暑い日となりましたが,楽しそうに外遊びをしてくれました。
高学年が楽しそうだと,グループのメンバーも楽しそうです♪

5年生 I like apples.

画像1画像2画像3
「I like 〜」「I don't like 〜」
の学習をしました。そのために,たくさんの言葉も練習しました。
みんな英語に対するハードルが少しずつ下がってきて,にぎやかです♪
いろいろなゲームで,どんどん英語が身ついているので,びっくりしています!

5年生 ふれあいの日(3年生)

画像1画像2画像3
3年生のふれあいの日の発表がありました。
今日は感想交流で,5年生もたくさんの人が手を挙げられました。
これからも続けてほしいと思います。

「笑顔」「協力」,大切にしたい言葉ですね。

5年生 針と糸を使って

1組は初めてのお裁縫でした。
まずは玉結び・玉どめの練習です。

…のはずでしたが,まずは「針に糸を通す」という難関が!

「あれ?」「あ〜っ…」「もーっ」…

これから少しずつ慣れていきましょう♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp