![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:41 総数:349049 |
5年生 三錦タイムに向けて![]() ![]() 下級生とコンビを組むことが多いので,しっかりリードできる5年生として活躍を期待しています。 5年生 森林には,どのようなはたらきがあるのだろう![]() 教科書や資料集で調べ,言葉や絵・図などでまとめます。 みんなしっかり考えることができていました。 5年生 読書週間![]() 5年生 ふれあい学習![]() 5年生 人権の日![]() さてクイズです。 (1)両手を広げた長さは,体のどことほぼ同じ長さでしょう? (2)ひじから手首の長さは,体のどことほぼ同じ長さでしょう? 正解は,三錦の子どもたちにたずねてください! 5年生 教科名や曜日を英語で♪![]() ![]() 今日は,先生が伝えた時間割を覚え,カードを並べ替えるゲームなどを楽しみました。 ゲームも盛り上がり,少しずつ英語の表現にも慣れてきたようです♪ 5年生 図工展
図工展の鑑賞をしました。
「いいな。」と思う作品について,作者がどのような思いをもってその作品を作ったのか考えながら鑑賞しました。 全学年の作品が勢ぞろいする図工展。 なかなか見ごたえがありました。 ![]() 5年生 半日入学のお手伝い![]() ![]() 5年生は,来年度の6年生として,1年生を教室に案内するお手伝いをしました。 まずは半日入学で使われる教室や廊下をそうじしました。 そして,受付を済ませた1年生を教室に案内しました。 くつの履き替えを手伝ってあげたり,トイレに行きたいかどうかきいてあげたり,1年生が安心できるように頑張りました。 5年生はとても緊張したようで,まだまだぎこちない感じもしましたが,来年度6年生としてどれだけ成長できるか楽しみになりました。 5年生 ふれあい学習![]() ![]() 日本の隣の国である韓国・朝鮮について調べます。 今日はグループに分かれて,誰がどんなことを,どのようにして調べるかを話し合いました。 それぞれのグループが工夫しながら役割分担をしていました。 5年生 図工展鑑賞
図工展の鑑賞をしました。
作った人がどのようなことを思いながら作ったのかを考えながら,たくさんの作品を鑑賞しました。 全学年の作品が勢ぞろいする図工展。なかなか見ごたえがありましたね。 ![]() |
|