京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up10
昨日:25
総数:347305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 明日はスチューデントシティ学習

画像1画像2
 いよいよ明日はスチューデントシティ学習です。
学習のめあてを確認し,名札や住民登録届,振替依頼書に記名しました。
今は楽しみな気持ちと緊張感がどちらもあるようです。
明日はきっと,よい経験になることでしょう。楽しみです♪

5年生 ふれあいの日

画像1画像2画像3
 今日は4年生のふれあいの日でした。
今までの行事や活動を通して学んだことを,思い出させてくれるような発表でした。
あらためて,協力や挑戦,友だちの大切さを意識して過ごしてほしいと思います。
4年生のみなさん,ありがとうございました。

5年生 ドッジ

画像1
中間休みです。みんな元気です。
見ていると,こちらも元気が出ます!

5年生 ソフトバレーボール始めました

画像1
体育は,ソフトバレーボールの学習を始めました。
4年生の時の経験を思い出しながら活動しました。
これからが楽しみです。

5年生 スチューデントシティに向けて

画像1画像2画像3
ずいぶん難しいテーマが続いています。
苦戦しながらも,しっかり準備できている人も多いです。
当日に困らないように,あと少し,がんばります。

5年生 ホットドッグ

画像1画像2画像3
給食に,ホットドッグが出ました。
パンが大きくて食べるのは少し大変でしたが,おいしそうにほおばっていました♪

5年生 みんな遊び

画像1
寒い中,みんな遊びで元気におにごっこです。
おにさんにタッチされると,そのおにさんの指示に従います。
3人のおにさんは,それぞれの指令をもっています。
石になって固まる,木になって立つ,ホッピングになってはねる,の三種類でした。
ホッピングのおにさんにタッチされると,相当体が温まっていたようです♪

5年生 ひし形の面積

画像1
ひし形の面積についても,みんなで考え話し合いました。今日もいろいろな考えが出されて感心しました。いかに人と違った考え方で求めるか!に挑戦している人がいたのもよかったです。最後は公式にまとめましたが,公式,覚えていますか!?

5年生 朝会・人権の日

画像1
朝会の表彰では,5年生もたくさん壇上に登りました。

また人権の日の話では「家族と過ごせる権利」「食べることができる権利」「話したいことを話すことができる権利」「多くの友だちと仲良くできる権利」「誰からも大事にされる権利」の中から,どの権利を一番大事にするか!?という話し合いをし,5年生もよく考えてそれぞれに散らばりました。そんな中,「話すことができる権利」には全校児童中8名しか集まらず,そのうち5名が5年生という結果に!そのメンバーもみんなしっかり話してくれました。最後は6年生の発言から,結局どれも大切ですね,という話にまとまったのですが,本当にどれも大事にすることができる人に成長してほしいと思います。

5年生 新聞係より

画像1
帰りの会で,新聞係さんより,新聞のクイズの正解者に表彰がありました。
何でも,表彰されるって嬉しいものですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 岡崎中学校出前授業(6年生)
ふれあいの日(1年生)
2/21 三錦タイム(5校時)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp