最新更新日:2024/05/22 | |
本日:19
昨日:18 総数:347289 |
5年生 ひらがなを毛筆で
平仮名の筆使いを意識して「あこがれ」と練習しました。
毛筆ならではの柔らかな感じを出すのは難しそうでした。 少々狭くなったので,片づけは大変そうでした。 5年生 社会を変える情報
社会科の学習で,天気予報の在り方が変化してきていることを通して,情報や通信の発達について学んでいます。リアルタイムに更新される情報,参加型のコンテンツの増加など,「観測」だけでなく「感測」も天気予報に反映されています。これからの世の中に生きていく上で,避けることのできないテーマです。
さて,そんな学習の様子を,教職を目ざしている方々が参観に来られました。5年生の様子を,感心した様子でみていただけました。まるで4月から一緒にいるメンバーみたいに感じられたそうですよ。 それにしても,教室には思ったよりたくさんの人が入ることに驚きました! 5年生 楽しく美しく伝えよう
次の図工は,工作で伝言板をつくります。いろいろなアイデアがあり,楽しみです♪
5年生 鬼が!
給食時間,鬼さんがやってきました。節分らしいです♪
5年生 共同生活スタート!
5年生1組と2組の共同生活が始まりました。なかなか楽しそうです。たくさんいるからこそ学べることを経験していければな,と思います。
5年生 引っ越し
これまで10か月を過ごした教室が空っぽになりました。
あと2か月,新しい教室での共同生活を楽しみましょう♪ 5年生 英語でクイズ!
これまでの学習を生かして,クイズ大会を行いました。
ダレン先生も楽しんでくださいました。 みんなはもう, 「What's this?」「It's a 〜」 の表現がバッチリになりました! 5年生 避難訓練
地震想定の避難訓練が行われました。
指示をききながら,素早く行動できました。 その後,訓練を兼ねて町別集団下校を行いました。 5年生 京の「匠」ふれあい事業〜2組編〜3名の職人の先生に,下絵の描き方や色の付け方を教えていただきました。 一生懸命考えてきた図案を頼りに,素焼きした茶碗に絵を描くのですが,曲面に描くのに一苦労。 しかし,わからないところは職人の先生に尋ねたり,友だちの様子を見たりして自分なりに工夫して取り組んでいました。 焼上がりがどのようになるか楽しみですね。 5年生 京の「匠」ふれあい事業〜1組編〜
京の「匠」ふれあい事業で,京焼(清水焼)の絵付け体験をさせていただきました。
両クラスに3名ずつ,計6名の職人の先生にお世話になり,はじめは緊張の面持ち。そのうちだんだんと調子が上がり,楽しそうに,でも集中して取り組んでいました。 今回の素焼きのお茶碗は,機械製ではなく,ひとつひとつ,ろくろで手作りされたものだそうです。一生の記念品になりますね。 スカウトしたくなるような集中力と図案,筆さばきの子もいたそうですよ♪ |
|