京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:43
総数:351996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

5年生 体積

画像1
画像2
算数では体積の学習が始まりました。
立方センチメートルという単位を知り,
二人組で立方体を操作して,
求め方を考えました。

これから色々な立体の体積を求めていきます。

5年生 新出漢字

新出漢字の学習です。
学校では書き込み式のドリルに練習し,
家庭学習では漢字ノートにしっかりおさらいします。

丁寧に書くことを心がけると,
すごく美しい文字を書くことができる5年生です。
画像1画像2画像3

5年生 日本の位置を説明しよう

画像1画像2
社会科では,「世界の中の国土」の学習をしています。
世界の大きな大陸や海洋の位置と名前や地球儀の使い方を知り,学習したことを使って日本の位置を説明することに挑戦しています。
地球儀や世界地図,地図帳を使って日本の位置を説明するにはどうしたら分かりやすいか話し合っています。
はじめは「ここ」「こっち」と言っていたけれど,学習が進むにつれて「ユーラシア大陸の東にあるよ。」「太平洋に面しているね。」と,学習した言葉を使って話し合いができるようになってきました。

5年生 カレー。

画像1
今日の給食はカレーでした。

昼前からいい香りがして,お腹が刺激されました。

待ちに待った給食時間,ご覧のとおりです♪

5年生 リレー

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしました。
かなり“熱い”走りが繰り広げられました。
2回走りおわると,みんな力を出し切ったいい表情でした♪

5年生 視力検査

画像1画像2画像3
今年度から,視力検査はABCで結果をお知らせいたします。
Aよく見える(1.0以上),B少し見づらい(0.7以上),C見づらい(0.3以上),Dかなり見づらい(0.2以下) となります。
さて,見え方はどうでしたか?

5年生 書写

書写の学習も始まりました。
5年生ではどんな字を書くのでしょう。

筆順,字形に気をつけて
美しい文字を書きましょう♪
画像1画像2

5年生 学級目標

両クラス,学級目標が決まりました。

目標が飾りで終わらず,

一年後に達成されていますように。

常に意識していきましょう。
画像1
画像2

5年理科 天気の変化

画像1画像2
天気予報をするために,雲の様子を観察しました。今日はくもり。
「太陽が透けて見えるから雲は薄いなぁ。」
「空気がしっとりしているな。」
「あまり雲は動いていないみたいだな」など
次は晴れの日の空を観察しようね!

5年生 音読発表をしました

画像1画像2
「5年生の国語学習を始めよう」の学習で,「あめ玉」という物語を音読しました。
はじめに登場人物を確認したり,物語のおもしろさはどこなのかを話し合ったりしました。
その後,グループで役割を決めて,中心人物の心情の変化や場面の移り変わりが分かるような工夫を考え,音読発表をしました。
同じ物語でもグループによって工夫が様々で,みんなで同じ物語を読み進めていく面白さを実感しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp