京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:227
総数:352243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

5年生 地球儀で

日本はどこにあるといえるかな?
と考えています。
地球儀を見ていると,世界の色々なところへ
行きたくなります。
画像1画像2

5年生 朝会

画像1画像2画像3
朝会の時,5年生は並ぶ場所が変わりました。
体育館の真ん中より後ろに並びます。
体育館に入った時,一瞬戸惑いました。
立派に並び,お話を聴き,今月の歌を歌うことができました。
後方から支える,頼もしい高学年になってくれることでしょう。

5年生 体積

画像1
画像2
算数では体積の学習が始まりました。
立方センチメートルという単位を知り,
二人組で立方体を操作して,
求め方を考えました。

これから色々な立体の体積を求めていきます。

5年生 新出漢字

新出漢字の学習です。
学校では書き込み式のドリルに練習し,
家庭学習では漢字ノートにしっかりおさらいします。

丁寧に書くことを心がけると,
すごく美しい文字を書くことができる5年生です。
画像1画像2画像3

5年生 日本の位置を説明しよう

画像1画像2
社会科では,「世界の中の国土」の学習をしています。
世界の大きな大陸や海洋の位置と名前や地球儀の使い方を知り,学習したことを使って日本の位置を説明することに挑戦しています。
地球儀や世界地図,地図帳を使って日本の位置を説明するにはどうしたら分かりやすいか話し合っています。
はじめは「ここ」「こっち」と言っていたけれど,学習が進むにつれて「ユーラシア大陸の東にあるよ。」「太平洋に面しているね。」と,学習した言葉を使って話し合いができるようになってきました。

5年生 カレー。

画像1
今日の給食はカレーでした。

昼前からいい香りがして,お腹が刺激されました。

待ちに待った給食時間,ご覧のとおりです♪

5年生 リレー

画像1
画像2
画像3
体育でリレーの学習をしました。
かなり“熱い”走りが繰り広げられました。
2回走りおわると,みんな力を出し切ったいい表情でした♪

5年生 視力検査

画像1画像2画像3
今年度から,視力検査はABCで結果をお知らせいたします。
Aよく見える(1.0以上),B少し見づらい(0.7以上),C見づらい(0.3以上),Dかなり見づらい(0.2以下) となります。
さて,見え方はどうでしたか?

5年生 書写

書写の学習も始まりました。
5年生ではどんな字を書くのでしょう。

筆順,字形に気をつけて
美しい文字を書きましょう♪
画像1画像2

5年生 学級目標

両クラス,学級目標が決まりました。

目標が飾りで終わらず,

一年後に達成されていますように。

常に意識していきましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 特別5校時 家庭訪問
視力検査 3年
4/23 特別5校時 家庭訪問
視力検査 2年
4/24 特別5校時 家庭訪問
視力検査 1年
4/25 特別5校時 家庭訪問
全国学力・学習状況調査 6年
4/26 特別5校時 家庭訪問
聴力検査 5年・3年
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp