京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up5
昨日:34
総数:347211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 読み聞かせ

画像1
学校運営協議会まなび部会のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは絵本の中に登場するユニークな登場人物のお話に聴き入っていました。

いくつになっても本の世界に入ることができる人になってもらいたいです。

5年生 簡単な調理をしよう

画像1画像2画像3
今日の家庭科の学習では,包丁とまな板を使って,果物を切って盛りつける調理をしました。
包丁の使い方や運び方を確かめた後,オレンジとバナナを切って盛りつけました。
「材料を押さえる手はネコの手!」「包丁は引くときに力を入れるよ!」「包丁を運ぶ時は『包丁,通ります!』と声をかけて。」と大事なことを確かめながら調理できました。
各班それぞれ盛りつけを工夫して,おいしくいただきました。
また1つ,できることが増えましたね。

5年生 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
5年生の国語では「きいて,きいて,きいてみよう」の学習を始めました。
インタビュー活動を通して,「きくこと」について考えます。
今日は,3人1組で互いのことをよく知るためのインタビュー活動をしました。
きき手(インタビューする人),話し手(インタビューに答える人),記録者を
体験し,うまくいったことと,うまくいかなかったことを交流しました。
それぞれ3分ずつのインタビュー活動でしたが,「2人の話を聞いて記録するのが難しかった。」「話し手の答えによって質問を変えるのが難しかった。」という課題が見つかりました。
次回からは,話し手の魅力を引き出すような質問を考えたり,話し手の人柄に合わせて下調べをしたりします。

5年生 ダンスの練習頑張っています!

画像1画像2画像3
運動会まであと3週間になりました。
5年生は,ダンスのすべての振付を習い,みんなで揃えてかっこ良く踊る練習をしています。
今日は,1組と2組がそれぞれの踊りを見合いました。友だちに見てもらうとなると,少し恥ずかしいようでしたが,見ている人が楽しく盛り上がれるように力いっぱい踊っていました。

5年生 みんなあそび

画像1画像2
4月から,各学級でみんなあそびをしています。
自分たちで遊びを考えて,学級全体に呼びかけています。新しい学級のみんなで一緒に楽しく遊んでいます。

みんな遊びをきっかけに,今まであまり遊んだことのない友だちとも,遊べるようになるといいですね。

5年生 家族のためにお茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
家庭科「見つめよう家庭生活」では,お湯をわかしてお茶を入れる学習を行いました。
ティーパックや電気ポットを使わずに,ガスコンロでお湯をわかし,
計量スプーンで人数分の茶葉を計ってお茶を入れました。
急須のふたを押さえながら,濃さが均等になるように少しずつ,人数分の茶碗に注ぎ,
みんなで味わって飲むことができました。
次は,おうちの人にもお茶を入れてあげて下さいね。

新聞を読もう

画像1画像2画像3
国語の学習では,「新聞を読もう」の学習をしています。
新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向ける学習ですが,今日は朝刊の中から,いちばん大きい面積の記事を見つける活動を行いました。そして,同じ日の他の新聞の第1位と比べてみました。
新聞によって第1位の記事が違ったり,同じ話題でも内容が違ったりすることに気がつきました。また,京都に関連する記事も探しました。

新聞をいろいろな角度から見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 平成24年度修了式
3/28 離任式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp