最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:48 総数:349339 |
5年生 ベースボール最終戦
リーグ戦に取り組んでいたベースボールも最終戦になりました。
どのチームも今日の結果と得点次第で順位が入れ替わるため,最後まで気が抜けない緊迫した試合でした。しかし,「前向きな言葉がけをしよう」「失敗しても次どうしたらいいかアドバイスしよう」とどのチームも温かい言葉が飛び交う楽しい試合になりました。 早く終わったチームは,まだ試合をしているチームを応援して,最後まで一生懸命頑張りました。 5年生 電磁石のはたらき
5年生では理科で「電磁石」について学習しています。
今日は「電磁石にはS極とN極はあるのだろうか。」という学習問題について 予想を立て,実験を行いました。 予想では「電磁石にはS極とN極はない」という人が多かったです。 方位磁針を近づけたり,電磁石どうしを近づけたりしながら 実験をしました。 果たして結果から,どのようなことが分かったのでしょうか。 また5年生の子どもたちにきいてみてください。 5年生 今年最後の読み聞かせ
平成24年最後の読み聞かせがありました。
今日はクリスマスに関する本などの読み聞かせをしていただきました。 9月から12月だけでも8回も読聞かせをしていただきました。 1回につき2冊ずつ読んでいただいたとしても,3カ月で16冊の本に出会えたことになります。 読み聞かせの時間は5年生の子どもたちにとってもとても貴重な機会になっています。 読み聞かせボランティアのみなさん,来年もよろしくお願いします。 5年生 ベースボール
5年生は体育の「ベースボール」の単元でキックベースをしています。
前回は場の設定やルールの確認をしました。 今日からは,いよいよ6チームのリーグ戦です。 「打者に合わせて守備を変えよう」「進塁に合わせて方向を変えて蹴ろう」など,相手や状況に合わせた作戦を考えながらゲームを楽しんでいます。 さて,今回はどのチームが優勝するのでしょう。 5年生 刷って重ねて
5年生は図画工作科で版画に取り組んでいます。
一版多色刷りに挑戦します。 題材は「仏像」です。 お気に入りのモデルを選んで下絵を描き,版に写していきました。 彫る線をペンでなぞって彫り始めています。 年明けに刷る予定です。 どんな版画が仕上がるか楽しみですね。 5年生 ハートフルタイムの練習今日は,朝の時間に廊下に出て6年生と一緒に歌の練習をしました。 また,群読のクラスで読む部分をどのような工夫をして読むかを話し合いました。 「高学年としての姿を見せたい」という目標に向け,5年生も自分たちにできることをしようと一生懸命です。 あと一週間,みんなですてきなハートフルタイムにするために頑張りましょう。 5年生 非行防止教室スクールサポーターの方に,「やって良いこと悪いと」についてお話して頂き,正しい行動がとれる勇気や,本当の友だちをつくることの大切さについてお話いただきました。 子どもたちはみんな真剣にお話をきいて,これからの生活に生かしていく気持ちを高めていました。 |
|