![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:49 総数:349308 |
5年生 みんなあそび![]() ![]() 自分たちで遊びを考えて,学級全体に呼びかけています。新しい学級のみんなで一緒に楽しく遊んでいます。 みんな遊びをきっかけに,今まであまり遊んだことのない友だちとも,遊べるようになるといいですね。 5年生 家族のためにお茶を入れよう![]() ![]() ![]() ティーパックや電気ポットを使わずに,ガスコンロでお湯をわかし, 計量スプーンで人数分の茶葉を計ってお茶を入れました。 急須のふたを押さえながら,濃さが均等になるように少しずつ,人数分の茶碗に注ぎ, みんなで味わって飲むことができました。 次は,おうちの人にもお茶を入れてあげて下さいね。 新聞を読もう![]() ![]() ![]() 新聞の編集のしかたや記事の書き方に目を向ける学習ですが,今日は朝刊の中から,いちばん大きい面積の記事を見つける活動を行いました。そして,同じ日の他の新聞の第1位と比べてみました。 新聞によって第1位の記事が違ったり,同じ話題でも内容が違ったりすることに気がつきました。また,京都に関連する記事も探しました。 新聞をいろいろな角度から見ることができました。 5年生 運動会のダンス練習![]() ![]() ![]() 子どもたちはとても楽しそうに,リズムにのって踊っていました。 運動会では息の合ったダンスを見せられるように,練習にはげんでもらいたいと思います。 5年 1立方メートル![]() もちろんたてが1m,横が1m,高さが1mの立方体なのですが,イメージよりずっと大きな感じがします。 さらに,教室にこの立方体はいくつ入るのでしょうか? こちらも考えてみると意外にたくさん入ることがわかりました。 5年生 ALTの先生と活動したよ![]() ![]() まずは,自分の名前をALTの先生に言って自己紹介しました。 みんな「My name is 」というフレーズを使って上手に名前を言えました。 その後,「How are you?」ときかれて「Happy」や「Fine」と自分の状態をジェスチャーを使って表現しました。 歌も歌ってとても楽しく活動できました。 5年 1000立方センチメートルを作ろう。![]() ![]() ![]() 10×10×10や100×2×5,25×4×10など様々な形があることに気付くことができました。 実際に1000立方センチメートルの容器も作りました。 5年生 体積の求め方![]() ![]() 面積が広くても体積は小さいなど子どもたちはびっくりしていました。そして,なぜ体積は「たて×横×高さ」で求めることができるのかも学習しました。 公式だけでなく算数のおもしろさも学んでいってほしいです。 |
|