最新更新日:2024/07/22 | |
本日:6
昨日:45 総数:350254 |
5・6年生 ハートフルタイムに向けて
2月22日の三錦ハートフルタイムに向け,5・6年生が協力して,歌唱と群読の練習に励んでいます。群読では,自分のパートを覚えるだけでなく,全員で雰囲気をつくるということにも気を付けています。
来週の本番に向けて,頑張っています! 5年生 読み聞かせ3
2月14日(火),PTAの方に第3回目の読み聞かせをしていただきました。
今日のお話は,「あんぱんまん」でした。 「はじめはジャムおじさんの名前はなかったのかな。」や「バイキンマンが出てこないな〜」など,不思議そうにしていました。 これを機に,図書室でいろいろな本を探してみてほしいです。 5年生 給食時間の工夫
2月13日(月)の給食の時間は,いつもと雰囲気を変えて,机の配置を工夫しました。
給食台を教室の真ん中に配置し,それを囲むように全員の机を並べました。 みんなの顔を見ながら食べる給食は,とても楽しくにぎやかなものになりました。 また,このような工夫をしてもいいかもしれませんね。 5年生 体育
体育の時間に,大縄跳びとドッジボールをしました。
大縄跳びは2月15・16日に全校で大会があります。今日の記録は,連続167回!とってもたくさん跳ぶことができるようになりました。また練習しましょうね! 体育は,次回から跳び箱になります。 さて,何段まで跳ぶことができるでしょうか。 5年生 読み聞かせ
2月7日,PTAの方に二回目の読み聞かせをしていただきました。
「3びきのかわいいオオカミ」というお話を聴いて, 「3匹の小ぶたの話に似ているね。」や「ブタが家をこわす方法がダイナミックだ。」 などの感想をもっていました。 「あらまっ!」という本では,おもしろいお話に興味津々。 とても楽しい時間が過ごせたようです。ありがとうございました。 次回も楽しみですね。 5年生 電動のこぎりを使って
図工の学習で,電動のこぎりを使って板を切りました。強く押しすぎないように気を付けたり,カーブの時にはとても慎重に進めたりする様子が見られました。
「どきどきしたけど上手にできた!」や「波線が切れてよかった〜!」 などの感想を話していました。 紙ヤスリで周りを削ったら,次は色塗りです。 5年生 跳び箱
体育の時間に,跳び箱運動をしています。
子どもたちは,自分で跳ぶ高さを決め,それぞれの目標に向かって取り組んでいました。高い段を跳ぶことができたときには歓声が上がり,とても楽しそうに跳んでいました。 高く跳ぶ目標を少しずつクリアしていこう! 5年 ランチルーム給食
2月1日(水)の給食は,ランチルームでいただきました。今日の献立は,「炊き込み五目ごはん,牛乳,みそ汁,じゃこ,焼きプリン」でした。陶器の器を使って,いつもと違う環境でおいしくいただきました。
また,栄養教諭の先生より,「塩分の取りすぎに注意しましょう。」というお話をしていただきました。子どもたちは,身近な食べ物に含まれる塩分量を聞いて,驚いた様子でした。 今日も給食ごちそうさまでした。 5年 図工 板を切りぬいて
図工の学習で,板を使った伝言板を作り始めました。板は電動のこぎりで切り抜いていきます。また,ホワイトボードやコルクを貼り付けて,オリジナルの伝言板が出来上がります。けがには十分気を付けて,来週から切り抜いていきます。
5年 体育 なわとび
体育の学習で,ジョギングとなわとびをしています。今日はいつも以上に寒かったですが,持久走をした後は「体が温まった。」と言い,半袖でなわとびをする様子も見られました。
今日も自分の目標をもって取り組んでいました。 |
|