最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:32 総数:351947 |
5年生 体育
体育の時間に,大縄跳びとドッジボールをしました。
大縄跳びは2月15・16日に全校で大会があります。今日の記録は,連続167回!とってもたくさん跳ぶことができるようになりました。また練習しましょうね! 体育は,次回から跳び箱になります。 さて,何段まで跳ぶことができるでしょうか。 5年生 読み聞かせ
2月7日,PTAの方に二回目の読み聞かせをしていただきました。
「3びきのかわいいオオカミ」というお話を聴いて, 「3匹の小ぶたの話に似ているね。」や「ブタが家をこわす方法がダイナミックだ。」 などの感想をもっていました。 「あらまっ!」という本では,おもしろいお話に興味津々。 とても楽しい時間が過ごせたようです。ありがとうございました。 次回も楽しみですね。 5年生 電動のこぎりを使って
図工の学習で,電動のこぎりを使って板を切りました。強く押しすぎないように気を付けたり,カーブの時にはとても慎重に進めたりする様子が見られました。
「どきどきしたけど上手にできた!」や「波線が切れてよかった〜!」 などの感想を話していました。 紙ヤスリで周りを削ったら,次は色塗りです。 5年生 跳び箱
体育の時間に,跳び箱運動をしています。
子どもたちは,自分で跳ぶ高さを決め,それぞれの目標に向かって取り組んでいました。高い段を跳ぶことができたときには歓声が上がり,とても楽しそうに跳んでいました。 高く跳ぶ目標を少しずつクリアしていこう! 5年 ランチルーム給食
2月1日(水)の給食は,ランチルームでいただきました。今日の献立は,「炊き込み五目ごはん,牛乳,みそ汁,じゃこ,焼きプリン」でした。陶器の器を使って,いつもと違う環境でおいしくいただきました。
また,栄養教諭の先生より,「塩分の取りすぎに注意しましょう。」というお話をしていただきました。子どもたちは,身近な食べ物に含まれる塩分量を聞いて,驚いた様子でした。 今日も給食ごちそうさまでした。 5年 図工 板を切りぬいて
図工の学習で,板を使った伝言板を作り始めました。板は電動のこぎりで切り抜いていきます。また,ホワイトボードやコルクを貼り付けて,オリジナルの伝言板が出来上がります。けがには十分気を付けて,来週から切り抜いていきます。
5年 体育 なわとび
体育の学習で,ジョギングとなわとびをしています。今日はいつも以上に寒かったですが,持久走をした後は「体が温まった。」と言い,半袖でなわとびをする様子も見られました。
今日も自分の目標をもって取り組んでいました。 PTA読み聞かせ
1月31日(火)の朝チャレンジの時間に,PTAの方に読み聞かせをしていただきました。「とべ バッタ」というお話を,子どもたちは真剣に聴き,迫力のある絵にも興味を示していました。
PTAの方の読み聞かせは,あと3回あります。次の機会を心待ちにしている5年生でした。 ミシンを使って縫う
家庭科の時間にミシンを使ってナップザックを縫う学習をしました。初めてミシンの使い方を知った子どもたちは,「細かい縫い目がこんなにすぐできるなんてすごい。」や「針の動きが速くて少しこわいな。」などの様々な感想をもっていましたが,丁寧に縫うことができていました。
素敵なナップザックが出来るといいですね。 5年 算数 「円周と直径」
算数の授業で,円周と直径の関係を調べました。
直径4cmの円を円周測定マシーン(教科書に付属されていたもの)を使って調べています。直径5cm,直径6cm,直径7cm・・・の円になると円周と直径の関係はどうなっていくのでしょうか? 真剣な表情で,調べていました。 |
|