最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:41 総数:351877 |
五年生 国語:サクラソウとトラマルハナバチ
国語では『サクラソウとトラマルハナバチ』の要旨をつかむよう学習してきました。学習を通して,動物や植物は『共生』して生きているのだということがわかりました。では,他にも共生しながら生きている動物や植物をみんなで調べ発表を行いました。
「アリとアブラムシ(アリマキ)との関係は,アブラムシがアリにみつをあげる代わりに,アリに天敵から守ってもらっている関係であることがわかりました。」 「ワニと鳥も共生しながら生きていることがわかりました。ワニが食事をした後に,ワニの歯を鳥にそうじしてもらうかわりに,鳥は歯をそうじするときに出てくるエサをもらっていることがわかりました。」 など,「なるほど〜☆」と思うような発表がたくさんありました。 自然界の生き物ってすごいね! 5年生 英語活動:What color do you like?
今日の英語活動では,たくさん体を動かしました。
準備運動として,英語でじゃんけんゲームを行いました。日本でのじゃんけんはおなじみ「じゃんけん…」とか「最初はグー…」から始まります。でも,英語圏のじゃんけんは(人によっても違うようですが)「ロック(グー)・ペーパー(パー)・シザーズ(チョキ)・Go!」と言うようです。子どもたちはじゃんけんゲームをしながら,大きな声で英語を楽しんでいました♪ お次は「色おに」です。おにに「What Color do you like?」と尋ね,おには「I like ○○.」と答え,教室内にあるその色にタッチします。子どもたちは上手に「What color do you like?」を言えていたようです。 最後は「色かるた」をしました。さきほどの色のカルタをならべて,班ごとに対決しました。みんな競い合って色のカルタを取ろうとがんばっていました。教室でも,「What color do you like?」を使ってみようね☆ 5年生 体育:体力テスト
体力テストを行いました。
実施種目は,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの8つです。今日は上記の中のうち5つを行いました。 「よっしゃー!」 「握力測定は△キログラムだったよ」 「長座体前屈は○○センチメートルだった。」 「シャトルランは○○だったよ。がんばったでしょ?」 「むずかしかった〜」 などと言いながら,はじめて取り組む種目もあり慣れない様子も見られましたが,今できる力で一生懸命取り組んでいました。特に,20mシャトルランを走り終えた後の顔を見ると,やりとげた顔をしていてがんばっている様子がよくわかりました。 5年生 春の遠足:嵯峨野めぐり
遠足に行ってきました。行き先は嵯峨野です。
嵯峨野は,洛西地方に属し,清凉寺・常寂光寺・野宮神社など,京都の嵐山とともによく紹介される観光地です。平安時代には貴族がレクリエーションにでかけた所でもあるそうです。5年生も各観光地でクイズを解きながらオリエンテーリングを行いました。 出発は清凉寺で,ゴールは亀山公園です。その中で,このような会話も聞こえてきました。 「清凉寺と関係ある人?」 「ボブってだれ?」 「ボブはないだろ。」 「法然じゃない?」 「あっ,法然の銅像があるよ。」 「ちょっと,この道であってるの?」 「うん、行ってみようよ。」 「ちがうやん!」 「あっ,こっちこっち!」 「ほんまや。」 「平家物語?平家って,あの平清盛の平家?」 「うん。そやで〜。」 など,クイズをしながら旅をしている様子がとても楽しそうでした。 オリエンテーリングでは,班での協力があり,ゴールの亀山公園まで,予定時刻より早く到着することができました。 昼食のお弁当は,よりどりみどりでとてもおいしそうでした。(写真を撮るのをついつい忘れてしまいました。) 昼食も終わり,公園で思い思いの遊びをしていました。おにごっこをしたり,展望台まで景色を見に行ったり,探検したりと様々です。トロッコ列車が走っている様子を見かけた児童もたくさんいました。また,後半には,持ってきたグローブとボールでキャッチボールしたり,サッカーをしたり,汗だくになっていました。 帰りのバスでは,くたくたになったのか疲れて眠りにつく児童もいました。 たくさん歩いたけど,とても楽しい遠足になったね! 5年生 おむかえ朝会
おむかえ朝会では,新しく入学してきた1年生を三錦に迎え,2〜6年生の先輩たちがそれを祝福する行事です。
どの学年も,1年生に向けメッセージを送り,歌のプレゼントをしていました♪すばらしい歌声と,そのメッセージは思いのよく伝わるものでした。 5年生は,『学校生活を一緒に楽しく送ろうね。』という意味をこめダンスを披露しました☆ ダンスはポッキーのCMでおなじみの「じょいふる」に合わせ踊ります。 恥ずかしがっていましたが,一生懸命1年生のためにダンスをしながら,歌を歌っていたと思います。やさしいお兄さん・お姉さんとして1年生のみんなを助けてあげようね。そして,一緒に学校を楽しくしていこうね! また,計画委員会として,楽しいおむかえ朝会にしようとクイズを作ったり,企画・運営したりしていた,5年生の働きもすばらしかったと思います。 5年生 もうすぐ遠足です!!
今日は、遠足に向けての注意事項を聞き、自分のめあてやグループのめあてを決めました。
学年の遠足のめあては、 ・グループで協力して活動しよう。 ・春の京都の風景を楽しもう。 ・京都の歴史にふれながら、郷土を大切にする心を育てよう。 です。 自分のめあてで、「班で協力して行動する。」や「道に迷わないようにする。」など 考えている子どもがいました。 遠足では、嵯峨野のオリエンテーションをします。 みんなで協力して、遠足を成功させましょう。 5年 理科 生命のつながり
「種子の中には、発芽に必要な養分があるか」話し合い、実験をしました。
子どもたちは、「肥料をあげないで水だけで発芽したので、養分は種子の中にある」などの予想を立てていました。 ヨウ素液を種子にたらすと、色が変わり、養分が含まれていることがわかりました。 このあと、養分を含んだ種子はどのように成長していくのでしょうか。 また、調べていきましょう。 5年生 算数:公約数を見つけよう
「倍数」に続き,次は「約数」の学習を行っています。
今日は公約数について考えました。 公約数って何だろうと考えた時,子どもたちからはこのような意見が出てきました。 「前の授業で公倍数を学習してきたから,それと似たように考えればいいのかな?」 「倍数と約数は違うから気をつけないとね。」 「まず,それぞれの数字の約数を全部書き出してみよう。」 子どもたちは,まず倍数と約数の違いを確認していました。 続いて,公約数の「公」という部分に着目しだします。 「公倍数のときも,2つ数字の倍数で共通しているものが,公倍数だったから,公約数も2つの数字の約数で共通しているものだと思います。」 なるほど,よく考えています。 約数は見落としがよくあるので,しっかりと確認しましょうね。 5年生 英語活動 What face?
ALT(Assistant of Language Teacher)の先生を招いての英語活動でした。
歌を歌ったり,曲にあわせて動きをしたりと,英語にふれながら楽しく学びます。 今日は How are you ? とたずねられて,どのように答えるかを学習しました。 I'm happy. I'm sad. I'm angry. I'm sleepy. I'm hungry. など,様々な言い方を知ることができました。 2時間目の活動でしたが,How are you ?とたずねられての, 返答で一番多かったのは I'm hungry.でした♪ さぁ,これから教室でもどんどん使ってみようね☆ 5年生 国語:お願いの手紙,お礼の手紙
国語では,お願いの手紙,お礼の手紙を書きました。
普段お世話になっている方に,お礼やお願いの内容を示した文で,敬語を使いていねいに手紙を書こうとがんばりました。敬語で文章をていねいに表現することが一番大変だったようです。 さぁ,手紙を受け取ってくださった方はみんなの手紙を見てどう思ってくださるか楽しみですね☆ |
|