最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:59 総数:351915 |
5年生 自転車教室
自転車教室がありました。
川端警察署の方から 自転車の安全な乗り方や交通ルールについて説明を受けたあと,地域の方の支援を得て 運動場で自転車の乗り方を確認しました。 特に,停まっている車の横を通るときや死角になっている交差点を渡るときの危険性について学び,より安全に通行するために注意しなければいけない点を学ぶことができました。 また,一本橋やジグザグ走行など,自転車の運転技術の確認をすることもできました。 自転車に乗るときは,今日習ったことを生かして歩いている人や車に注意し,交通ルールを守って安全な走行を心がけて下さい。 5年生 体育 「運動会に向けて」
運動会に向けての練習が始まっています。
5年生は,6年生とともに組体操に取り組みます。 今日は、安全に気を付けて技を成功させるためのポイントを学習しました。 そして,3人組の技を練習しました。 失敗しても何度も何度も繰り返して,一生懸命に練習している姿が印象的でした。 5年生 理科:生命のつながり
理科の学習では,めだかを例に「魚について」学習します。
そのため,5年生の廊下にはめだかの水槽がおいてあります。 その水槽をよく観察してくれている子が言いました。 「先生,めだかがたまご産んでるよ。」 「水草についているの,たまごかなぁ。」 なんと!そのめだかがたくさん卵を産んでくれました♪ おめでとございます☆さらに… 「先生ー!たまごからめだかがかえったよ。」 「めっちゃ,ちっちゃいの。」 「うわ〜,ほんと小さい。」 (3枚目の画像の丸で囲んであるものが稚魚です。小さすぎて,ピントが合いませんでした。すみません。) これで,次の理科の学習もバッチリだね! 5年生 体育:マット運動
体育ではマット運動を行っています。
自分のできる技をもっと磨いて,美しい技に見せようとしたり,できない技をできるようにしたりと,自分のめあてに合わせて取り組んでいます。 「前転を二回くりかえしてもいいの?」 「最初に,倒立前転をやって,その後前転しようかな。」 「先生!壁倒立ができたよ。」 「後転がうまくできないので教えてください。」 「見て見て!飛び込み前転できてますか?」 「ハンドスプリングで立てたよ。」 など,自分のできる技や,できない技にチャレンジしている様子がよくわかりました。 ひとつひとつの技を色々と組み合わせて,連続してできるようになろうね☆ 5年生 算数:わり進むわり算
小数のわり算については,4年生の時に学習しています。
そこで『5.8キログラムのすいかを4等分します。ひとつ分の重さは何キログラムになりますか?』という問題を出しました。 今までの学習で考えると… 「5.8÷4なので,1.4あまり0.2だと思います。」 となります。 でも,ここで『4等分するって問題には書いてあるよ?あまりがあったら,きちんとわけていないんじゃないの?』とさらに問いかけます。すると… 「確かにそうだよね。」 「ん〜どうすればいいんだろう?」 ここで,こんな解答が出てきます。 「あまりを4等分してみます。0.2÷4なので,0.05だから,さきほどの商の1.4に足して,答えは1.45になります。」 もう一通りの考え方も出てきました。 「5.8という小数は5.8で終わっているけど,見えない「0」が8の後に続いていると考えて,わり算の筆算を進めていけばいいと思います。」 どちらの考え方も,すばらしいと思いました。 子どもたちにとって解きやすい方法で,さきほどの問題を解いてみることにします。 すると後者の手段を用いて解いていました。 これからのわり算はさらにわり進んでいけるね♪ 5年生 プール清掃
とても天気の良い中,5・6年生によるプール清掃がありました。
昨年使っていたプールと比べると,黒く汚れているところがありました。 子どもたちは,たわしやデッキブラシなどを使い,ゴシゴシと一生懸命プールを磨いて,一年間の汚れを取ってくれました。 「先生ー!ここに水ちょうだい。」 「こっちにもー!」 と水まきで清掃のお手伝いをしていた先生方も,子どもたちにあちらこちらへと呼ばれます。 「見て,見て!きれいになったよ。」 水といっしょに汚れが流れて行くのを見ながら「お〜♪」 「ここ一人でやったんやで!」 など一生懸命プールをきれいにしてくれました☆ 5年生 家庭科:見つめよう家庭生活
はりや糸などの裁縫道具を使った内容が始まりました。
まずは,裁縫セットの道具の名前を確認し,針に糸を通す作業を行いました。 「ん〜,なかなか通らへん。」 「なんでや〜。」 「見て見て,ほら,すぐ通ったで!」 など,針の細い穴に糸を通す作業に苦戦する子もいれば,サッと通すことができる子もいました。 また,次の家庭科の時間には『玉結び』を学習しました。 玉結びは,指を使って行う方法と,針を使って行う方法の二つを学習しました。 「指でやるやつ,どうするの?むずかしい。」 指をこするように友だちに見せながら…「こうやって,こうやって,それで,最後にスーッと通すと…ほらできた。」 「針の方はどうすんの?」 これは,テレビ画面で見せながら…「針の方法は,糸の長いほうをまず針の頭に置いてから,針の周りに糸を4回くらい巻付けて,それで,針の頭のほうに糸を引っ張ります。」 「えー,なかなかできひん。」 「できたー!」 など,色々な声が聞こえてきました。みんな,長い時間集中して「玉結び」をがんばって練習していましたよ☆ 5年生 図画工作:ポスター図画の鑑賞会
自分たちが描きたいと考えた,緑化ポスター・愛鳥週間ポスター・計量図画について鑑賞会を行いました。
それぞれポスターを描いた作者の思いやイメージがどのように伝わったのか,絵の描き方など技術的な面で,どのようなところが良かったのかなどについて,お互いに伝え合いました。 「女の子がぶら下がっている様子が気持ち良さそうなのがよくわかりました。」 「奥から手前へと,遠近法を上手に使っているのですばらしいです。」 「いろいろな色を使って,山を上手に表現しているのが良かったです。」 「色使いも,青なら一色の青ではなくて,いろいろな青を使った表現が良かったです。」 など,友だちの描いたポスターについて,いいところをたくさん見つけ,教えていました。 五年生 国語:サクラソウとトラマルハナバチ
国語では『サクラソウとトラマルハナバチ』の要旨をつかむよう学習してきました。学習を通して,動物や植物は『共生』して生きているのだということがわかりました。では,他にも共生しながら生きている動物や植物をみんなで調べ発表を行いました。
「アリとアブラムシ(アリマキ)との関係は,アブラムシがアリにみつをあげる代わりに,アリに天敵から守ってもらっている関係であることがわかりました。」 「ワニと鳥も共生しながら生きていることがわかりました。ワニが食事をした後に,ワニの歯を鳥にそうじしてもらうかわりに,鳥は歯をそうじするときに出てくるエサをもらっていることがわかりました。」 など,「なるほど〜☆」と思うような発表がたくさんありました。 自然界の生き物ってすごいね! 5年生 英語活動:What color do you like?
今日の英語活動では,たくさん体を動かしました。
準備運動として,英語でじゃんけんゲームを行いました。日本でのじゃんけんはおなじみ「じゃんけん…」とか「最初はグー…」から始まります。でも,英語圏のじゃんけんは(人によっても違うようですが)「ロック(グー)・ペーパー(パー)・シザーズ(チョキ)・Go!」と言うようです。子どもたちはじゃんけんゲームをしながら,大きな声で英語を楽しんでいました♪ お次は「色おに」です。おにに「What Color do you like?」と尋ね,おには「I like ○○.」と答え,教室内にあるその色にタッチします。子どもたちは上手に「What color do you like?」を言えていたようです。 最後は「色かるた」をしました。さきほどの色のカルタをならべて,班ごとに対決しました。みんな競い合って色のカルタを取ろうとがんばっていました。教室でも,「What color do you like?」を使ってみようね☆ |
|