京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:49
総数:349553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日に日に暑さが増してきています。こまめに水分補給を行い、熱中症に十分気をつけましょう。

5年生 算数:整数の見方

画像1画像2画像3
整数を以下のように分けたとします。

A: 1,3,5,7,・・・
 
B: 2,4,6,8,・・・

どのような決まりで分けられているのかを考えました。すると,
「Aの方は,この順番でならべていくと,9,11,13,15となっていきます。」
「Bの方は,10,12,14,16となっていきます。」

ここで,「では,この二つにはどんな決まりがありますか?」と尋ねると,
「Aの整数は,2で割り切れません。」
「Bの整数は,2で割り切れます。」
という意見が出てきました。整数には2で割り切れる数字と割り切れない数字があるんですね。ここで,2で割り切れない数字を奇数,2で割り切れる数字を偶数ということを学びました。

最後にこのような声も飛び出していました。
「奇数と偶数ってそういう意味だったんやぁ。」
と。どこかで奇数と偶数という言葉を今までに聞いてはいたけれど,今日はその意味をしっかりと学習することができましたね。



5年生 給食の時間

画像1画像2画像3
今日の給食のメニューは「親子煮」です。

5年生はいつも楽しそうに給食を食べています。
話がはずみすぎて,食べるのが遅くなることもあるほどです。
でも,おいしい給食は楽しいね。

「調理員さんありがとうございます。」

5年生 大縄をしよう

画像1画像2
今年は中間休みの時間を利用して,週に一回「大縄」をすることにしました。

はじめてのチャレンジだったので,しばらくは少人数でチームに分かれて練習することにします。意外にできないことに悔しさが顔に出ている児童もいれば,「跳べたー!」と喜びを見せる児童もいました。

自分たちで設定した目標をクリアできるよう協力して跳んでみよう。
そう,まずは「やってみよう」。そこからすべてが始まるんだから!

5年生 体育:短距離走・リレー

画像1画像2画像3
先日から,体育ではリレーの練習をしています。
リレーで速く走るためのには『バトンパス』がひとつのポイントです。

どのようにすれば速く走れるのか,バトンパスをどのようにすればいいのかを学習し,トラックを使ってバトンパスの練習をしました。また,テイクオーバーゾーン(バトンの受け渡しが可能な場所)での有効な利用方法を考えることができました。

「走る速さが人によってちがうので,走るのが速い人は早めにバトンをもらえるよう工夫をしたらいいと思います。」
「チームのメンバーの走る速さに合わせて,バトンを受け取る場所を考えるといいと思います。」

など,バトンをどのように渡すとリレーのタイムをのばすことができるのかを考えることができたようです。

5年生 理科 「植物の発芽」

画像1画像2画像3
インゲンマメの発芽には、「空気」と「光」は必要かについて実験をしました。

実験を成功させるには、どのように実験を行えばよいか、
実験方法をみんなで考えました。
空気なしの実験では、「水の中にインゲンマメを沈めたら空気にふれないよ。」や
光なしの実験では、「箱をかぶせて光をふさいだらいいよ。」など
たくさんの意見が出ました。

また、先日実験をし終えたインゲンマメを学年の花壇に植えにいきました。
雑草がたくさん生えていたので、協力して花壇の整備をしました。
大きく育つといいですね。

5年生 社会:わたしたちの生活と食料生産

画像1画像2画像3
先日に引き続いて,今日はいろいろな食料がどうしてその場所でとれるのかについて考えました。こんな意見が飛び出します。

「京都より南の方は,暖かいので野菜がたくさん作れるのだと思います。」
「地図を見ると,どちらかと言えば九州地方の南の方が野菜などが取れています。」
「北海道はバターとかがたくさん作られているので,牛がたくさんいるのだと思います。」
「東京は,あまり食料が取れないと思います。」

などの予想から,地図帳などを使って確かめながら考えました。

北海道の地図を見せながら,「北海道は牧草地がたくさんあります。だから,牛が育てやすいのだと思います。」「北海道は,寒いので野菜とかを作るよりも,牛を育ててバターとかを作ったほうが良かったからだと思います。」

東京の地図を見せながら,「東京は黄色い部分で多く表されていて市街地が多いです。」「東京などの都会は市街地が多いから,畑が少ないので野菜など食料があまり取れないのだと思います。」

他にも,「南の方から転校してきたから京都の方が寒いって感じるよ。」「ニュースで九州地方は暖かいって聞くよ。」など,説明をしてみんなが納得していました。

さぁ,次回からいよいよ日本の食生活にかかせない「米」について学習していくよ!

5年生 体育:体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
今日はフラフープを使っての体ほぐしの運動を行いました。
はじめに,「フラフープをまっすぐ遠くまで転がしてみよう!」と伝えると,一生懸命上手に転がそうと試します。しばらくして,「どうしたらまっすぐ転がりましたか?」と尋ねると,「手首を使って転がしました。」という意見が出てきました。
そこで,「手首を使いスナップをきかせてやってみよう!」というと,まっすぐフラフープを転がす児童が多くなりました。

続いて,フラフープを輪投げのように使い,ピンの友達が動いてフープに入ることをしたり,バックスピンをきかせて,その転がっている輪の中をくぐったりと楽しみながら活動できました。

また,「何人かで手をつないで輪になって,フラフープを一周させよう!」というと,「えっ?」とか言いながら,体を上手に使って,フープを一周させることができました。最後には,クラス全員でできるかやってみると,みんな張り切ってフープを移動させていました。

うん♪これで体は十分にほぐれたよね。

5年生 理科:植物の発芽

画像1画像2
インゲンマメが発芽するための条件を考えました。

『水が必要だと思います。なぜかというと,人間も水がないと生きていけません。だから植物も水が必要だと考えたからです。』
『土が必要です。というのは,土の中には栄養があって,それを使って芽を出すからです。』
『空気が必要です。人も呼吸をして生きています。だから植物も空気がないと死んでしまうからです。』

というように,発芽するためにはたくさんの条件が考えられます。
そこで,どの条件が絶対必要かを見つけていくために,一番必要だと考えられる条件をグループで考えました。すると,どのグループも「水」が必要だと考えました。

今日の最後に,『どのような実験をすれば水が必要か確かめることができるのか』を考えて,準備をしました。

5年生 国語:新しい友達

画像1画像2画像3
国語「新しい友達」の学習では,文章の読みをより深めるために,主人公(わたし)のゆれ動く気持ちについてさぐっていくことにしました。

それぞれの場面で,主人公が友達に対して,どのような気持ちを抱いているのかを考えていきます。その中の一場面で,友達が転校して別れてしまうあいさつのときに「どうしてクロッカス(花)をあげたのだろう?」という疑問が子どもたちから出てきました。これに対して,次のように意見が広がっていきました。

「クロッカスには何か意味があったんじゃないの?」
「あっ,そういえば花には『花言葉』ってのがあるよ。」

じゃあ,調べてみよう!
「クロッカスの花言葉は…」
「『切望』って書いてある。」
「どういう意味?」
「辞書,辞書!」

「『心から強く望んでいること』と書いてあります。」

「じゃあ,クロッカスに含まれた,相手に対する願いってなんだろうね?」

「きっと,わたしのことを忘れてほしくないって意味でわたしたのだろうと思います。」
「いつもいっしょにいようね,という意味が含まれていたのだと思います。」

など,お話の中に出てくるひとつのもの(今回はクロッカス)から,主人公の心情にせまることができて,読みが深まったようでした。

5年生 社会:わたしたちの生活と食料生産

画像1画像2画像3
毎日の生活で食べるもの食料。
これらがどこで取れたものなのかを調べてみました。

家庭から食べ物のパッケージ等を持参しました。
みんなは,色々な食べ物の生産地を見ていろいろと意見を
挙げていました。

『宮崎で取れるもの多いなぁ。』
『バナナが外国から来てるよ。』
『じゃがいもは北海道だ。』
『バターもだよ。』         などなど

日本地図に産地を書き込みながら,次回はどうしてその地域で
取れるのかを考えていきたいと思います。
 
             


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 冬季休業終了
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp