最新更新日:2024/05/22 | |
本日:15
昨日:32 総数:347342 |
5年 めだかのたまご観察なぜかピッタリとたまごをうまなくなったので 家でめだかを飼っているクラスの子から、いくつか たまごをもらってきました。 顕微鏡でみると、大きな目がよーく見える!中には 血液の流れや心臓の動きが見えたという子も!? みんな無事に生まれるといいね。 5年体育 走り幅跳び
どんな工夫をすれば遠くへ跳ぶことができるかな?
本時間は高く跳ぶことを意識して練習をしました。 その結果、前時間よりも記録が飛躍的に伸びた子も 多く見られ、次時に意欲を見せる姿もありましたよ。 5年遠足 嵯峨野巡り!
春ではなく初夏の京都の風景を楽しむことができました。
じりじりと太陽は照っていたのですが 元気いっぱいで嵯峨野のよさにふれることができたのではないでしょうか。 グループで地図を見て、協力しながら歩くことが楽しかったようです。 またみんなで遠足に行きたいですね! 算数(対角線って難しい)実は四角形の対角線!! けれどもこの×印だけでどんな四角形か見分けること ができるかな?いろいろな道具を使って 調べてみたらわかったよ!! 「第三錦林小学校へようこそ!」1年生,お迎え朝会どんどんと学校になれてきた1年生。毎日元気に運動場を走り回っているようすを見て,2年生〜6年生のお兄さん,お姉さんたちは「かわいい〜」っと声をもらしています。 1年生をお迎えするお迎え朝会が行われました。 各学年,それぞれのカラーを,思いを出して1年生へ「ようこそ」の思いを贈りました。 みんなでまとまり大きなパワーを発揮する,元気いっぱい5年生。 楽しく,おもしろく,第三錦林小学校の様子を発表しました。 今年度は体育館の工事の都合で,運動場でのお迎え朝会でしたが,5年生の元気な声は,空にむかって響きました!! 締めくくりは,「5年のワルツ♪」 「♪入学 おめでとう 一年生 なんでも 聞いてね たよりにしてね みんなで 楽しもう 学校のこと ぼくらは味方さ たよりにしてね クワァッ クワァッ クワァッ クワァッ 5年のワルツ 」 さて,何のCMをヒントにこの歌を歌ったのでしょうか? 1年生に,たくさんの思いが伝わりましたね。 家庭科 裁縫用具を使って
カタカナで書かれた自分の名前を糸で縫う練習をしています。
みんな、真剣な顔で取り組んでいます。 慣れてくるとカタカナから漢字にチャレンジしていましたよ。 玉結び・玉止めが、なかなかむずかしいようです。 重ねてできるのはどんな形?? 5月 参観 5年生
今日の参観日で,5年生は算数を行いました。
たくさんの三角や四角の形を手元に学習が始まりました。 2枚の形を重ねます。 条件は,重ねたときにそれぞれの形の角が外側にでていること。 そして,重なっていない部分を丁寧に切り取ります。 2枚の形を重ねて,重なっている部分でできた形は・・・ ・ 1組の辺が平行な四角形 〈台形〉 ・ 2組の辺が平行な四角形 〈平行四辺形〉 ・ 平行な辺の組がない四角形 先生は「こんな形ができましたか?」とつぎつぎと黒板に出していく形は,ふしぎなことに自分がつくった形とそっくり。 「ある〜」「すごい!!」と 子ども達から口々に歓声があがりました。 楽しい学びの1時間となりました。 小川の観察会
大文字山から下りてくる途中の小川で
生き物見つけ大会を行いました。 こちらの予想に反して、見つけるわ 見つけるわ…子どもの目線はすごいですね! サワガニ、ヤゴ、エビ、カエルなどたくさんの 種類の生き物を発見することができました。 自分たちが住んでいる身近な場所に、小さくても 豊かな自然を感じることができましたよ。 5年生 大文字山登山天気は,うっすら曇り空。ちょうどほどよい気候です。 今まで学校からも何度も登っているからか,歩き出しても「ちょっとすぐそこ」に行くような軽い足取りです。 山道を登りながら,「ここには木苺があるんやで〜」「ここは景色のいいスポットやねんで〜」と,詳しく教えてくれます。 さすが,大文字山のふもとに住む三錦小児童です! 「大」の字まで登ると,そこに広がるのは絶好の景色。 町が小さく見えました。 京都の碁盤の目の町の特徴がよくわかります。「こんなに緑があるのだな〜」とあらためて感じました。 お母さんがお家から大文字に向かって鏡を反射させてくれていました! 「キラキラッ」と町並から送られる光。 遠い距離で言葉は聞こえないけれど,通じ合っていることが感じられました。 大きな声でみんなで叫んで,なんだかすっきり。にこにこ素敵な笑顔になりました。 緑のにおい,ゆったりと吹きぬける風,とりの鳴き声・・・ 学校の教室だけでは学べないことがたくさん学べましたね。 理科 一日の気温の変化を調べよう
一日のうちで一番あたたかくなる時間帯は
いつなのかな? 今日から一週間、一時間おきに気温の変化を調べて グラフに表します。どんなことがわかるだろう? |
|