最新更新日:2024/05/22 | |
本日:5
昨日:34 総数:347211 |
5年 毛筆書写
「進む」
しんにょうにの形や書き順に注意して書きました。 筆づかいが難しかったですね。 5年生 ジョイントプログラムテスト!
夏休みまでの学習の振り返りとして
ジョイントプログラムの確かめテストを行いました。 しっかり自主学習を含めた復習がしっかり出来ていれば 簡単に解けたと思うのですが・・・ 結果が楽しみであるとともに、その結果に一喜一憂 することなく自主学習や復習の大切さを 感じてほしいと思います。 5年 夏休み自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
内容や自分の思いを簡潔に話すことは難しかったですが、 一生懸命に伝えようとする姿が印象的でした。 「家から学校までの最短ルートはどの道か?」 「自分のお気に入りサッカー選手調査」 などのユニークなものや、 「家でのエコ大作戦」 「花粉の研究」 といった実践報告満載の力作など、多種多様の自由研究が教室を 彩っています。 体育 鉄棒運動
技の連続、技の組合せを中心のめあてとして取り組んでいます。
手にマメができてしまうほど、練習に取り組む子どももいました。 友達同士でアドバイスをしながら、お互いを励まし合う姿が とてもすてきです! 5年 夏休み登校日!
一週間ぶりに教室にみんなが集まりました。
宿題の進行状況を聞くと、いろいろな意味でにやっと する姿がお茶目でした。 最後の20分間は、学年で恒例となっている ドッジボール大会をしました。今回は男子vs女子! 果たして、勝負の行方は…!? 5年 硬筆書写
心を落ち着かせて、ひたすらペン先に集中!
『花』の字のバランスと『る』の形、そして 全体の高さをそろえることを特に気をつけて 書きました。上手く書けたかな? 5年 エプロン完成!
ついにエプロンが完成しました。
根気よく頑張り続けたこともあって、できたときは 歓声の声をあげる子どももちらほら。 早くできた子どもは思い思いにアップリケを作って、 アイロンで貼り付けていました。 嬉しすぎて、学習中はずっとエプロン姿で、友達の 手伝いをする様子も見られましたよ。 5年 郷土を絵にする会(続き)
黙々と、そして根気よくレンガを
ひとつひとつ色をつけています。 集中した雰囲気の中で取り組めました。 少しずつ仕上がっていく京都市美術館も とてもきれいに感じました。 5・6年生 七夕祭り
本物の笹ではありませんが、模造紙に描いた笹に
短冊をつけて、七夕の雰囲気を楽しみました。 「みんな元気にすごせますように」 「楽しいクラスになりますように」 「お年玉がたくさんもらえますように」 「やせますように」などなど… いろいろなお願い事が、本館3階を彩っています。 5年 家庭 エプロン作り(続き)
今日は、アイロンで折り目つけてまち針でとめる
活動をしました。何人かは、使い慣れた様子でアイ ロンを扱っていました。 いよいよ手縫いの作業に入っていきます。根気よく 取り組んでいきましょう。 |
|