最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:49 総数:347377 |
5年 大文字登山 その2
みんなお互いを励まし合い、協力しよう
ということを目標に大文字山登山に挑みました。 林の中をくぐりぬけ、少し広いところで みんなでいろいろな文字を見つけようとしたのですが なかなかみつからない・・・ 必死の捜索を続けること数分、やっと全ての カードが見つかりました。 その後、火床に行き、見た風景はとっても素晴らしかったです。 汗をたくさん、かいたけど楽しい登山でした。 5年 算数「箱の形を調べよう」
いろいろな箱の形を見て、どんな分類にわけることができるのかを考えました。
積み木をいろんな角度から眺めたり、触ったり…。子どもの声を紹介します。 「サイコロの形の箱と長細い箱と平べったい箱がある。」 「この箱は正方形だけに囲まれているで。」 「そしたら、これは長方形だけに囲まれているのとちゃうの?」 最後に、立方体と直方体の言葉を学習しました。 5年 マット運動 その2
今日は、ねらい2として、「がんばればできそうな技に挑戦する」
というめあてでも、学習を行いました。 ロンダード、倒立前転、とび前転(決めポーズが難しいようです)など 練習する児童が多く見られました。 どれか、ひとつはできるようになって、体育の時間を終わりたいですね。 5年 理科 流れる水のはたらき
「流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう。」
前の時間に子どもたちから出た… 『水の流れが速いとことと遅いところがあるのはなぜ?』 『土や砂が積もっているところがあるのはなぜ?』 などの、たくさんの疑問に迫るために、砂場に小さな川を 作って水を流し、確かめてみました。 どんな発見があったかな? 5年 マット運動
体育でマット運動を行っています。
今日は最初でしたので、できそうな技を 体慣らしのつもりで取り組みました。 友達と「どうすれば美しく回転できるか」 「ポーズをしっかり決めるためのコツは」 など、アドバイスを出し合いながら、積極的に 体を動かしていました。 5年 図画工作 イメージを広げて
物語の一場面から、自分なりにイメージを広げて
絵に表現しています。 主人公たちが海の中で気持ちよさそうに泳いだり、 さまざまな海の生き物に出会ったりする場面。単純 そうに見えて、けっこうこだわり出すと奥が深くて…。 海の中ということを意識しながら、色使いや 筆使いを工夫しています。 5年 理科 アサガオの観察
アサガオのおしべやめしべについている粉は花粉?その花粉はどこでできているの?
国語で学習した「サクラソウとトラマルハナバチ」では、サクラソウの花粉は 雌花でできていたけど、アサガオも雌花と雄花があるの? そのなぞを解決するために顕微鏡、双眼実体顕微鏡、ルーペを駆使して、アサガオを 四方八方から観察しています。 果たして結果は…? 5年 家庭科 調理実習の様子
家庭科の学習で野菜炒めとゆでたまごを作りました。
各班で協力しながら、手順よく料理を作っていました。 涙を流しながら玉ねぎを切ったり、熱さと闘いながら フライパンをふったりと、完成までにいくつもの試練(?)が…! 少し焦げてしまったり、塩を入れすぎたりしてちょっぴり 辛くなってしまったりしたところもありましたが、どの班 も笑顔で試食ができていました。 材料が、少し多かったかな? おなかいっぱいになった子どもたちでした。 5年 ランチルームで給食!
ランチルームで給食を食べました。
いつもと違う場所、いつもと違う机やいす、いつもと違う食器 楽しい雰囲気で食べることができました。 また、お菓子についても詳しく お話をしていただきました。 お菓子は美味しいけれど食べ過ぎには 注意ですね! 5年 ランチルーム給食
ランチルームで給食を食べました。
いつもとちがう場所で給食を食べるだけでも、 なぜか嬉しくなってしまう!? 栄養指導の先生から、おかしの食べ方についてのお話がありました。 寝る前におかしを食べている子どもがたくさんいて、少し驚きました…。 |
|