京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:351987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 9月20日(金)は「ふれあい親子学習」です。ぜひ参観にお越しください。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

重ねてできるのはどんな形?? 5月 参観 5年生

 今日の参観日で,5年生は算数を行いました。

 たくさんの三角や四角の形を手元に学習が始まりました。

 2枚の形を重ねます。
 条件は,重ねたときにそれぞれの形の角が外側にでていること。
 そして,重なっていない部分を丁寧に切り取ります。

 2枚の形を重ねて,重なっている部分でできた形は・・・

 ・ 1組の辺が平行な四角形 〈台形〉
 ・ 2組の辺が平行な四角形 〈平行四辺形〉
 ・ 平行な辺の組がない四角形

 先生は「こんな形ができましたか?」とつぎつぎと黒板に出していく形は,ふしぎなことに自分がつくった形とそっくり。
 「ある〜」「すごい!!」と 子ども達から口々に歓声があがりました。

 楽しい学びの1時間となりました。 


画像1
画像2
画像3

小川の観察会

 大文字山から下りてくる途中の小川で
生き物見つけ大会を行いました。
 こちらの予想に反して、見つけるわ
見つけるわ…子どもの目線はすごいですね!
サワガニ、ヤゴ、エビ、カエルなどたくさんの
種類の生き物を発見することができました。
 自分たちが住んでいる身近な場所に、小さくても
豊かな自然を感じることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

5年生 大文字山登山

画像1
画像2
画像3
5年生は,ふれあい学習で大文字山にのぼりました!!

天気は,うっすら曇り空。ちょうどほどよい気候です。

今まで学校からも何度も登っているからか,歩き出しても「ちょっとすぐそこ」に行くような軽い足取りです。

山道を登りながら,「ここには木苺があるんやで〜」「ここは景色のいいスポットやねんで〜」と,詳しく教えてくれます。
さすが,大文字山のふもとに住む三錦小児童です!

「大」の字まで登ると,そこに広がるのは絶好の景色。

町が小さく見えました。 
京都の碁盤の目の町の特徴がよくわかります。「こんなに緑があるのだな〜」とあらためて感じました。

お母さんがお家から大文字に向かって鏡を反射させてくれていました!
「キラキラッ」と町並から送られる光。
遠い距離で言葉は聞こえないけれど,通じ合っていることが感じられました。

大きな声でみんなで叫んで,なんだかすっきり。にこにこ素敵な笑顔になりました。

緑のにおい,ゆったりと吹きぬける風,とりの鳴き声・・・
学校の教室だけでは学べないことがたくさん学べましたね。


理科 一日の気温の変化を調べよう

一日のうちで一番あたたかくなる時間帯は
いつなのかな?
今日から一週間、一時間おきに気温の変化を調べて
グラフに表します。どんなことがわかるだろう?

画像1画像2

バトンをつないで!

画像1
画像2
5年生,5時間目の体育,リレーの様子です。

各チームで,1本のバトンをつなぎます。

1本のバトンをつなぎきるために,バトンパスの練習を自主的に何度も繰り返す子ども達の姿が見られました。

一生懸命走る子どもの頭から帽子が飛んでったり,砂に足を取られて滑ったり,バトンが落ちたり・・・

いろんなハプニングが起こりましたが,1本のバトンをつなぐ子ども達の姿,一生懸命声援を送る姿はとてもあたたかいものでした。

道徳 友だちのすてき川柳発表会

五・七・五のリズムに合わせて友だちの良いところを
川柳にしました。

「そうじ時間 いつも真剣 ぴっかぴか」
「大声で 応援している かっこいい」
「最後まで 話を聞いてくれた うれしいな」

などなど…作品多数。
いったい誰のことを書いた川柳だろう…?
その予想が当たっても 外れても
教室は温かい雰囲気に包まれましたよ。
画像1
画像2
画像3

英語活動 ALTの先生と

画像1
画像2
画像3
 本年度,初めてALTの先生と共に英語の時間の学習を楽しみました。
 How are you〜?ときかれたら,今の自分はどんな気持ちかな?…と考えながら
ジャスチャーを交えて伝え合いました!

 まだ1,2時間目だけれど,「I'm hungry.」とおなかを抱えてうなだれている姿もみられました。

走ろう会

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生が同じ思いをもち,
高めあっていくことが,よりよい集団を作ります。
ともにがんばっていこう。

おいしい給食!

一日の楽しみである給食。
おいしいにおいが教室に満ちてきたら
食欲も湧いてきて…。
たくさん食べて、目指せ、毎日残菜0!
画像1
画像2

友達とリコーダー演奏

空き時間に、今、音楽で学習している
「いつでもあの海は」の曲を友達と
練習しています。
リコーダーは、小さな積み重ねが大切ですね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学力向上プラン

みやこレインボー・スクール

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp