![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:35 総数:349246 |
5年 理科 アサガオの観察
アサガオのおしべやめしべについている粉は花粉?その花粉はどこでできているの?
国語で学習した「サクラソウとトラマルハナバチ」では、サクラソウの花粉は 雌花でできていたけど、アサガオも雌花と雄花があるの? そのなぞを解決するために顕微鏡、双眼実体顕微鏡、ルーペを駆使して、アサガオを 四方八方から観察しています。 果たして結果は…? ![]() ![]() 5年 家庭科 調理実習の様子![]() ![]() ![]() 各班で協力しながら、手順よく料理を作っていました。 涙を流しながら玉ねぎを切ったり、熱さと闘いながら フライパンをふったりと、完成までにいくつもの試練(?)が…! 少し焦げてしまったり、塩を入れすぎたりしてちょっぴり 辛くなってしまったりしたところもありましたが、どの班 も笑顔で試食ができていました。 材料が、少し多かったかな? おなかいっぱいになった子どもたちでした。 5年 ランチルームで給食!![]() ![]() いつもと違う場所、いつもと違う机やいす、いつもと違う食器 楽しい雰囲気で食べることができました。 また、お菓子についても詳しく お話をしていただきました。 お菓子は美味しいけれど食べ過ぎには 注意ですね! 5年 ランチルーム給食![]() ![]() いつもとちがう場所で給食を食べるだけでも、 なぜか嬉しくなってしまう!? 栄養指導の先生から、おかしの食べ方についてのお話がありました。 寝る前におかしを食べている子どもがたくさんいて、少し驚きました…。 5年 毛筆書写![]() ![]() しんにょうにの形や書き順に注意して書きました。 筆づかいが難しかったですね。 5年生 ジョイントプログラムテスト!![]() ![]() ジョイントプログラムの確かめテストを行いました。 しっかり自主学習を含めた復習がしっかり出来ていれば 簡単に解けたと思うのですが・・・ 結果が楽しみであるとともに、その結果に一喜一憂 することなく自主学習や復習の大切さを 感じてほしいと思います。 5年 夏休み自由研究発表会
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
内容や自分の思いを簡潔に話すことは難しかったですが、 一生懸命に伝えようとする姿が印象的でした。 「家から学校までの最短ルートはどの道か?」 「自分のお気に入りサッカー選手調査」 などのユニークなものや、 「家でのエコ大作戦」 「花粉の研究」 といった実践報告満載の力作など、多種多様の自由研究が教室を 彩っています。 ![]() ![]() ![]() 体育 鉄棒運動![]() ![]() 手にマメができてしまうほど、練習に取り組む子どももいました。 友達同士でアドバイスをしながら、お互いを励まし合う姿が とてもすてきです! 5年 夏休み登校日!
一週間ぶりに教室にみんなが集まりました。
宿題の進行状況を聞くと、いろいろな意味でにやっと する姿がお茶目でした。 最後の20分間は、学年で恒例となっている ドッジボール大会をしました。今回は男子vs女子! 果たして、勝負の行方は…!? ![]() ![]() 5年 硬筆書写
心を落ち着かせて、ひたすらペン先に集中!
『花』の字のバランスと『る』の形、そして 全体の高さをそろえることを特に気をつけて 書きました。上手く書けたかな? ![]() ![]() |
|